ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月07日(水) 家族に乾杯しなくちゃね

台風一過の青空とはいかず不安定な空模様。

にわか雨も降ったりで狐さんのお嫁入りだった。


今朝はあやちゃんだけを「竹の子学級」へ送って行く。

めいちゃんは?なんとすっぽんぽんで朝ごはんを食べていた。

まだ青あざのあるお尻の可愛らしいこと。

まるでお猿さんみたいだなと微笑ましい光景だった。


水曜日は体操教室のある日だったけれど

思案の末、仕事を優先することに決めた。

臨機応変にと思う。また行ける日もあるだろう。



仕事を終えてから母の施設へ。

会計で7月分の支払いを済ませてから母に会いに行く。

母はリハビリ室に居て一生懸命に切り絵をしていた。

百日草の花だろうか赤い花と黄色い花、ピンクの花も。

それぞれをテーブルに並べてとても嬉しそうな顔。

思わず「上手に出来たね」と母の頭をこどものように撫でていた。

母は手を止めることなく器用にハサミを動かしている。

突然「朝鮮漬が食べたくてたまらないの」と言い出した。

家族が持って来るのは禁じられているのだけれど

「こっそり持って来てね」と母らしいなあと愉快な気持ち。


母が私に甘えてくれた。なんだかとても嬉しい出来事だった。




帰宅したらじいちゃんが丸坊主になっていた。

義妹にお願いして散髪屋さんに連れて行ってもらったのだそう。

「どうだ?似合うだろう?」と。はい、確かにすごいかっこいい。

娘が「鶴瓶さんみたい」と言ってみんなで大うけになった。

「家族に乾杯しなくちゃね」と笑顔あふれる夕暮れ時のこと。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加