ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月03日(土) にっこりの笑顔

今日も全国的な猛暑だったようだ。

幸い四万十は猛暑日を免れたよう。川風のおかげだろうか

昨日よりも幾分過ごしやすく感じる。

ひとのからだは不思議なもので暑さに慣れてくると

わずかの気温差でも楽に感じるようになる。



娘がお休みだったので孫たちと出掛けるかなと思っていたら

あやちゃんは出掛けずじいちゃんと一緒にいてくれた。

私が買物に行っている間、ずっと茶の間で過ごしていたよう。

子供心にじいちゃんを独りにしてはいけないと思ったのかも。

私がそう言うと「そんなはずはないろう」と笑い飛ばす。

照れ臭かったのかな。でもそれがとても嬉しい出来事だった。



午後は私がずっとそばにいた。ゆったりと穏やかに時が流れる。

座椅子の神様のおかげでじいちゃんも安静にしていられる。

入院中に録画してあった時代劇を面白そうに見ていた。

病院ではテレビも見たくないと言っていたじいちゃんが

一気に元気になってくれたようで微笑ましい姿だった。



あやちゃんは午後からお友達と児童館へ行っていて

めいちゃんはお庭で水遊びをしていた。

はしゃぎ声に誘われるようにその姿を見に行く。

ああ夏って良いなって思った。

写真を撮ってじいちゃんに見せたらにっこりの笑顔。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加