ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月02日(金) じいちゃんおかえりなさい

今日も猛暑日。全国的にこの夏いちばんの暑さだったようだ。

立秋までもう少し。今朝は思いがけなくうろこ雲の空だった。



あやちゃん「竹の子学級」へ。めいちゃんは保育園へ。

ふたりを送り届けてから病院へ向かう。

ふたりともおじいちゃんが帰って来るのを楽しみにしていた。


病室には主治医の先生や看護師さん達が来てくれて

ああほんとうに退院出来るのだなと嬉しさが込み上げてくる。

じいちゃんも上機嫌で挨拶をしながら笑顔があふれていた。

ひと月足らずの入院だったけれど感謝の気持ちでいっぱいになる。



無事に家へ帰り着くと「やっぱり家はいいな」と。

お休みだった娘が茶の間のエアコンを点けてくれていて

じいちゃんはお気に入りの座椅子に腰を下ろしてくつろぐ。

その姿がとても懐かしい絵のように目に映った。

ああ帰って来てくれたのだなと感慨深くおもう。


しばらくは安静に自宅療養になるけれど

この座椅子さえあれば大丈夫に思えた。座椅子さまさま。

じいちゃんを守ってくれる座椅子の神様だ。



夕方には息子夫婦とけい君が来てくれる。

あやちゃんもめいちゃんも帰って来て一気に笑顔の花が咲く。

めいちゃんはちょっと照れくさそうにじいちゃんにすり寄っていた。

元気になったらいっぱい抱っこしてもらおうね。



久しぶりの家族6人の夕食。とてもにぎやかで楽しかった。

じいちゃんの大好きな「鰹のひっつけ寿司」

「涙が出るほどうまい」と言ってくれて私も涙が出そうになる。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加