ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年07月26日(金) お稲荷さんの神様

梅雨明けを待ちかねていたのだろう蝉しぐれ。

連日真夏日が続いており夏らしさをたのしんでいる。

高知市内では早場米の初出荷があったそう。

もうそんな季節かと感慨深くおもう。



朝のうちの仕事を終え病院へ走る。

ぎりぎりお昼に間に合って良かった。

昨日「お稲荷さんが食べたい」と言っていたので

ざるそばとセットになったのを買って行く。

もう病院の昼食どころではなく「うまい、うまい」と食べてくれた。


病院の昼食は私が食べる。極端に薄味だったけれど

煮魚はこってりとした味でけっこう美味しかった。

後からお膳を片付けに来てくれた看護師さんが

「食欲が出て良かったですね」と言ってくれて

じいちゃんと顔を見合わせてくすっと笑った。


今日は術後からずっと被っていた頭のキャップを外す。

右半分は髪の毛があるけど左半分は丸坊主だった。

じいちゃんは恥ずかしがっていたけれど

モヒカンみたいですごいかっこいい。

「最新のスタイルね」と看護師さんも笑顔で言ってくれた。


術後はじめての眼鏡も。やっぱりじいちゃんは眼鏡が似合う。

窓の外を眺めながら「あの山は篠山かな?」と。

夏にはよくドライブに行ったっけ。今年も行きましょうね。



退院後にはあれもこれもと考えながら焦っている様子。

例年ならもう海苔網の準備を始めている頃だった。

ふたりで相談して今年は大幅に縮小することに決める。

決して無理をしないこと。そんな年もあっても良いよと。


思いがけないアクシデントだったけれど

良き転機だと考えたいと思う。

いつまでも若くはないのだと神様が教えてくれたのだ。


「明日はうなぎだな」とじいちゃん。

楽しみにしてくれているのがとても嬉しい。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加