ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年06月09日(日) ほっこりの夕暮れ時のこと

目覚めたら思いがけずに雨が降っていた。

ぽつんぽつんとささやくようにそれはやさしいにわか雨。


曇り時々晴れの予報だったけれど曇り空のまま。

気温も上がらず涼しくて過ごしやすい一日となる。


午後、お散歩がてらお大師堂まで。

やはり足がすぐに痛くなり休み休みだった。

少し歩いては空をみあげて深呼吸をする。

川辺の姫女苑の花がゆらゆらりと可愛らしいこと。


ゆっくりとお参りをしてから花枝を新しくしたり

お線香の補充もして今日も自分に出来ることを。

やっぱり女手が欲しいと言っていたSさんの言葉を思い出す。



娘と孫たちは川海老を捕りに行っていたようだ。

小さな海老だけれど子供でも簡単に網で掬えるのだそう。

ぴちぴちと跳ねていたのを玉ねぎとかき揚げにしていただく。

娘が孫たちに海老さんの命をありがたく頂くようにと教えていた。

玉ねぎが苦手なあやちゃんも美味しそうに食べてくれて良かった。


お腹がいっぱいになって眠くなってしまっためいちゃん

自分で毛布を出して来てテーブルの下に寝床を作る。

ちびまるこちゃんを見ながらそのまま寝入ってしまった。


なんとも可愛らしい寝顔だこと。ほっこりの夕暮れ時のこと。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加