ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年02月15日(金) もういいかいまあだだよ

曇りのち冷たい雨になる。どんな空もうけとめようと

こころでは思っていてもやはり暖かな陽射しが恋しい。


おひさまはかくれんぼ。もういいかいまあだだよ。



母が一時帰宅すると言うので午後から義父が迎えに行っていたけれど

やはりまだまともには歩けず車椅子で帰ると言ったのだそうだ。

どうしてそんな母を連れて帰れよう。義父が説得をして

なんとか諦めてくれたようだ。なんと人騒がせなことだろう。

おまけに今夜は友人と居酒屋で飲む約束をしていたそうで

もう呆れかえって物も言えない。いったい何を考えているのか。


義父からの電話で散々母をののしってからふと思った。

入院している間にまた認知症が進んだのかもしれない。

義父もそれを心配していた。何とかできないものかと頭を悩ます。





仕事を終えて息子のマンションへ。

今日はけい君の5歳の誕生日だった。

私にもわずかだけれど年金が支給されていて「ほんのきもち」を届ける。

息子が休みだったのでけい君も保育園をお休みしたのだそう。

「誕生日だから休ませた」と息子が言うので思わず笑ってしまう。

家族で買物に行ったりけい君も嬉しかったことだろう。

お嫁さんも元気な様子でほっと安堵して家に帰った。


5年前にけい君が生まれた夜のことを忘れることが出来ない。

病弱なお嫁さんが必死の思いで生んでくれたかけがえのないいのち。

子育ても本当に大変だったと思う。丈夫に元気な男の子に育った。

息子の苦労も大きかったけれどほんとによくやったと思う。


これからも母はそっと見守っていたい。







 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加