ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年02月14日(木) 私は何にこだわっていたのだろうか

曇り時々晴れの予報だったけれど青空は見られず

気温も低めでなんとも肌寒い一日だった。

どんな空もあってよしと受け止めながら過ごす。



今朝はいつもより早起きの孫たち。

今日は来週末の発表会のリハーサルがあったのだそう。

張り切っている孫たちがとても微笑ましくて

早く見たいなあとわくわくと楽しみでならない。



仕事は今日も忙しかったけれど

やはりちゃんとお昼休みをしようと自分で決める。

6時間のパートなので休んではいけないとずっと思っていた。

仕事の合間に急いでお弁当を食べるのは変わらないけれど

少しでも休んで疲れをためないようにしようと思う。

今日は30分。車の中でラジオを聴きながら少しうたた寝。


自分に課していたことを破るのは少し心苦しいけれど

自分以外に誰も咎める人がいないことに改めて気づいた。



帰宅して「チョコはないよ」とじいちゃんに。

バレンタイン商戦に参戦するのがなんだか嫌だった。

ばかみたいって思っていた。くだらないとも思っていた。

感謝も愛情も「かたち」じゃないよとも思っていた。


でも娘がチョコを買って来てくれてじいちゃんに渡したら

それはそれは嬉しそうな顔。私は何にこだわっていたのだろうか。

お酒入りのチョコを「おまえも食べろや」とじいちゃんがくれた。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加