ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年01月28日(月) 夕暮れ時はとても楽しい

今朝も冷え込みきりりっとした寒さが心地良い。

一週間後にはもう「立春」名残の寒さだろうか。


朝のテレビからは「立ち止まって自分を見つめ直したい」と言うひと。

息子と同じ年頃でふっと母の気持ちになる。

まだまだこれからの人生。好きなように自由に生きさせてあげたい。

思い遣る気持ちを大切にこれからを見守ってあげたいものだ。




少し忙しかった仕事を終えて帰宅。

ひと足先に娘が帰って来ていて洗濯物をたたんでくれていた。

「おつかれさま。ありがとうね」ちゃんと言葉にすればきっと伝わる。


例のお散歩は娘も三日坊主だったようで車で保育園にお迎えに。

私もふうっとひと休みしているうちに孫たちが帰って来た。

一気ににぎやかになる我が家。じいちゃんと微笑み合っていた。


娘と夕飯のしたくをしていたら、めいちゃんが冷蔵庫によじ登り

なんとも愉快な光景に娘と笑いが止まらない。

めいちゃんには踏み台など不要なようでどこでもよじ登る。

冷蔵庫の後は流し台によじ登りみんなのお箸やコップを取ったり

それをきれいにテーブルに並べてくれるのだった。

「めいちゃんすごいね。ありがとうね」照れ臭そうに微笑む顔。


むかし「夕暮れ時はさみしそう」と言う歌があったけれど

我が家の夕暮れ時はとても楽しい。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加