ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年10月08日(月) ラーメン日和

さほど肌寒くもない朝。爽やかな青空が広がっていた。


体育の日で祭日。娘夫婦は仕事だったけれど

孫たちは下田のおばあちゃんが預かってくれるそうで助かる。

じいちゃんと朝ごはんを食べながら顔を見合わせて

ぶらりとどこかへドライブへ行こうと意気投合する。


西か東か。今日は東に行く事に決めて四万十川の源流を目指す。

大野見という小さな町。四万十川は川幅が狭く激しい流れだった。

この川の水が河口まで流れ着いているのかと感動する。

小さな舟を浮かべて流してみたいような子供心も芽生えた。


大野見から津野町へ。須崎市経由で帰って来る。

いつものことながら何処にも長居をしないのがじいちゃん流だった。

ゆっくりと散策をしたり写真を撮っている暇がないのも愉快。

外食も嫌いでいつも道の駅で買っては車中で昼食なのだけれど

今日は私のリクエストに応えてくれてラーメン屋さんに行ってくれた。

四万十町の小さな食堂だったけれどラーメンがとても美味しい。

薄っすらと汗を流しながらスープも飲み干しお腹を撫でるふたり。


まるでラーメンを食べに行ったようなドライブだったけれど

とても楽しい一日だった。今度は紅葉だなと言ってくれて嬉しい。


ふたりいつまで長生きができるやら。

行けるうちにいろんなところに行こうなとじいちゃんの横顔がきらり。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加