ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年10月04日(木) のほほんと能天気に

ぽつぽつの雨。本降りにならないうちにどっぷりと日が暮れる。


今朝は夜明けを待って川仕事へ。

海苔の人工種付けが始まって、種の付着した網を川に張る作業。

まだほんの一部だけれどこれから少しずつ種付けが進んでいく。

畑に種を蒔いて芽が出るのを待つのと同じようなことで

順調に芽が出てくれるのをひたすら待つしかない。

毎年の事だけれど「どうかどうか」と手を合わすような気持ち。



作業は一時間程で終われて、いつものように孫たちと保育園へ。

ふたりともおばあちゃんと行きたかったそうで待っていてくれた。

今朝もウサギのように駆けて門をくぐるふたりに元気をもらう。



それなりに仕事を終えて今日は早めに帰宅出来る。

夕飯の支度までひさしぶりにのんびり出来て良かった。



あれこれと頭のなかは忙しいような。でもまあいいかと。

のほほんと能天気にしているのも良いのかもしれない。



今夜もめいちゃんと温泉ごっこ。

「ずいずいずっころばし」を三回も歌って「もういっかい」と。

さすがにのぼせたおばあちゃんはギブアップだった。

お風呂楽しかったね。またあしたも一緒に入ろうね。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加