ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年09月24日(月) 穏やかに暮れて

曇り日。夜明け前、西の空にかすかに月が見えた。

中秋の名月。今夜は雲にかくれて見えず残念。



早起きしたあやちゃん、良かったもう熱はなさそう。

「あしたはおばあちゃんとほいくえんへいける?」と心配そうに。

思わずぎゅっと抱きしめていた。なんと愛しいことだろう。


娘がお休みだったので孫たちの心配もなく川仕事へ。

ラストスパートで精いっぱいがんばったけれど

お昼になっても終わらず「腹減ったなあ」と諦めて帰る。

あともう少しなので明日もう一日職場を休ませてもらおう。

自分なりに優先順位を決めてもうひとふんばりしよう。



今日も心地よい疲れ。午後はじいちゃんとお昼寝をする。

お向かいの奥さんが「雨よ〜」と教えてくれてとび起きた。

娘とふたりで大急ぎで洗濯物を取り入れる。突然のにわか雨だった。



早めに夕食の支度。娘むこのお友達から石鯛とキスが届いていた。

今夜は海の幸と台所で奮闘する。石鯛は大きくて固くてそれは大変。

頑張ったかいがありなんとかそれなりのお刺身が出来る。

キスは娘が天婦羅にしてくれてどちらもとても美味しかった。


お腹一杯になってひと休みしていたら娘が食器を洗ってくれる。

もう外は薄暗くなっていてあっという間に日が暮れていく。

「おばあちゃんお風呂に入ったや」と娘が声をかけてくれた。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加