ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年09月19日(水) やればできたと秋の空

日中は今日も真夏日。でも空がなんとなく秋。

暑さ寒さも彼岸まで。明日はもう彼岸の入りなのか。



早朝より川仕事、夜明け前からふたふたと不安でならず

昨夜めいちゃんに励まされたことも忘れてしまって

ついつい弱音を吐いてしまったらじいちゃんが

「やってみんとわからんやろ」って言ってくれた。

ほんとにその通り、何もしないうちから怖気づく私の悪い癖。


おかげで順調に川仕事を終えて山里の職場へと向かっていた。

やればできる。この気持ちをこれからも大切にしよう。

不安がってばかりいたら何も出来なくなってしまうもの。


今夜も娘が遅くなり一人で夕食の仕度をがんばってみる。

私も疲れているけれど娘はもっと疲れているだろうと。

「ああお腹空いた〜」と帰って来る娘は高校生の頃のよう。


甘えん坊のめいちゃんが「おかあさんだっこ」と困らせていたけれど

あやちゃんはお姉ちゃんらしくもぐもぐと焼きそばを食べてくれる。


日暮れが日に日に早くなり今日はお散歩に行けなくて残念。

めいちゃんの野菊はてんこ盛りの水中花になっていて微笑ましいこと。




写真は川仕事を終えてから見上げた空。秋らしくなったな。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加