ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年06月01日(金) だいじょうぶ、だいじょうぶ

久しぶりの青空。梅雨の晴れ間のなんとありがたいこと。


夜明け前いつものように起き出したけれどすっきりとせず。

おそるおそる血圧を測ってみたら正常値だった。

なんだ気のせいかとゲンキンな身体だこと。

だいじょうぶ、だいじょうぶと自分に言い聞かせながら始まる一日。


いつものように孫たちを保育園に送り届けて山里の職場へ。

ちいさな手のひらとタッチをして「ちびっこパワー」をいただく。


職場のお客さん。母と同じ80歳位だろうか。

更年期の後も体調不良が続き遺書まで書いたのだそうだ。

「そんな時もあったあった」と今日は笑いながら話してくれた。

その笑顔にとても励まされた。みんな通る道なのかと。

私もきっとこれから元気なおばあちゃんになれるのだなと。

弱音を吐いても良い。その弱音に負けない自分でいたいものだ。



同僚に無理を言って少し早目に仕事を終わらせてもらう。

とにかく身体を休めようと横になるなり夕方近くまで寝入っていた。

娘は仕事が遅くなるとの事、孫たちは延長保育をお願いしていた。

5時前に保育園へ。ふたりとも待ちかねていたのか跳び出して来る。

元気溌剌ではないおばあちゃんでごめんね。遅くなってごめんね。


めいちゃんはお腹が空いていたのか帰宅するなり「猫まんま」を。

「おばあちゃん、おかわり」と空っぽのお茶碗。

夕食の支度を急ぎながらほっこりとなんとも微笑ましいこと。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加