ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年05月27日(日) 泣きべそめいちゃん

少しひんやりの朝だったけれど、日中は28℃ほど。

爽やかな風のおかげでさほど暑さを感じなかった。


娘むこが休日出勤だったので、娘たちと久しぶりに買い物へ。

ユニクロで娘がTシャツを買ってくれてとても嬉しい。

母の日にお小遣いをくれようとしていたのを断ったからかも。

遠慮したつもりが思いがけないかたちで返って来た気がする。


午後は少しお昼寝をしてのんびりと過ごす。

ふと毎日こんなふうに過ごせたらどんなに楽だろうかと思う。

とても贅沢なことだ。もっと現実を受け止めなくては。


洗濯物を取り入れるのをめいちゃんが手伝ってくれる。

おひさまの匂いのする洗濯物を抱っこして運んでくれた。

それからふたりでお散歩に行くことになって

「おへんろさんさがしにいく」とめいちゃん。

意気投合して大橋のたもとまでまっしぐらに歩く。

残念でした。今日はお遍路さんいなかったね。


気を取り直して川辺で小さなお魚を見つけて遊ぶ。

夢中になっていたらうっかりスカートを濡らしてしまった。

泣きべそめいちゃんになってしまって仕方なく帰ることに。

お大師堂は今日はお休みすることにした。


小さな手をぎゅっと握りしめながら土手の道を帰る。

愛しさが込み上げてくるような穏やかな午後のこと。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加