ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年03月25日(日) あしたがあるあしたがあるさ

お彼岸が明けるのを待っていたかのようにとても暖かくなる。

早朝はまだひんやりと肌寒かったけれど

川船に乗って見た朝陽は燃えているように紅くきれいだった。


8時には漁を終えて作業場まで帰って来ていて

あやちゃんがお手伝いをするのだと言って遊びに来てくれる。

海苔に小さな海老が混ざっていて見つけては喜んでいた。


ふと子供達が幼かった頃を思い出すような光景。

もう36年目の春なのか。随分と歳月が流れたけれど

作業場でおりこうさんで遊んでくれていたことが懐かしい。



午後は出荷の準備で干しあがった海苔を小さくほぐして箱詰めに。

干す前に見つけては取り出していた海老がまだまだ残っていて

すべて取り除かなくてはいけない細かい作業だった。

半日でやっと一箱。なんとしても明後日の出荷に間に合わせたい。


結局、夕散歩もお大師堂にも行けず仕舞いだった。

でもお供えのお菓子はちゃんと買ってこれたので大丈夫。

あしたがあるあしたがあるさと歌うように思っている。


やれるだけのことをやり遂げ、今日もとても充実した一日。

「いい日」だったなあって思う。清々しいきもち。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加