ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年02月03日(土) ささやかな福を

気温はさほど低くはなかったけれど、風がとても冷たく感じる。

朝のうちに買物やら掃除やら。あっという間に保育園のお迎え時間。


お友達と豆まきごっこをしていたあやちゃん

男の子の投げた豆が目に当たって痛がっているとのこと

保育士さんも少し心配していて念のために眼科へと走る。

幸い傷にはなっていなかったけれどやはり痛いと言いながら帰宅。

いつもの元気はなくてなんだかしんどそうにしていたので

もしやと思い熱を測ってみたら少し微熱が出ていた。

風邪の症状もなく不思議な熱だけれどそのまま様子を見ることに。

そうしたらすぐに眠くなったのか珍しくお昼寝をしてくれた。


元気過ぎるのはめいちゃん。しばし一人遊びをしていて

じいちゃんもばあちゃんもうたた寝をしていたら

炬燵にもぐり込んでいつの間にか寝入っていた。


なんとも静かな午後。3時過ぎまでみんなでお昼寝。


夕方にはあやちゃんも嘘みたいに元気になっていてほっとする。

夕食は恵方巻ではなく手巻き寿司を食べた。

それから豆まき。今年もばあちゃんが鬼になって大暴れ。

今にも泣き出しそうになりながら豆をぶつけるふたりの姿が微笑ましい。

「いたい、いたいよ〜」と鬼は退散。めでたしめでたし。


ハプニングはあったけれど今日も平穏無事に暮れて行く。

どうかどうか今年もささやかな福に恵まれますように。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加