ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年01月21日(日) おんせん おんせん

小春日和も今日までのよう。明日は雨の予報でまた寒波がやって来る。


午前中にお大師堂へ。今日は「初大師」の日だった。

まだSさんが来てなかったようで日捲りの暦を今日にする。

ゆっくりと手を合わせて感謝をしながら平穏無事を祈る。


さらさらと流れる川面を見ながら川辺の道をしばらく歩く。

今日も河川敷には青海苔が干してあった。鮮やかな緑が

青空に映えてまさに冬の風物詩だった。ああ綺麗だなと思う。






我が家も昔は青海苔漁をしていたけれど、もう今はやめている。

私が仕事を辞められたら再開できるものをと、無理なことを思ったり

でも希少な天然青海苔を競い合って採るのをじいちゃんは苦手のよう。

「採りたい人がとればいい」と、のほほんと構えている。



午後は3時を過ぎてから、娘と孫たちと近くの「いやしの湯」へ。

先週から約束していたのがやっと行けて嬉しかった。

孫たちも「おんせん、おんせん」と大喜びだった。

私のお風呂恐怖症も少しだけ治まり海水露天風呂を楽しむ。

一人ではとても無理だったろう。娘と孫たちに感謝だった。

「いやしの湯」だけあってとても癒される。

孫たちとまた来ようねと約束。私もなんとしても温泉好きになりたい。


今日も平穏無事。笑顔の一日をありがとうございます。

リフレッシュもしてまた明日からぼちぼち頑張ろうと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加