ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年01月19日(金) 平凡こそが幸せにおもう

朝の冷え込みも緩み春のような暖かさが続いている。

来週にはまた大寒波到来とか、本物の春はまだまだ遠い。



5時間ほどの仕事を終えて今日も早めに帰宅。

幸い昨年末のような気忙しさはなくずいぶんと楽だった。

特に急ぎの仕事もないので明日はお休みをいただく。


娘が遅番だったので孫たちを迎えに保育園へ。

ふたりとも笑顔で跳び出して来るのが嬉しい。

あやちゃんは帰宅するなりまたタブレット。

めいちゃんは「おだいしさんいく」と言ってくれて

お散歩をしながらお参りに行っていた。

お散歩と言っても今日はお気に入りの自転車で。

土手の道をびゅんびゅん飛ばしていくので駆け足で追いかける。

まだ補助輪付きだけれど自転車に乗るのがとても上手になった。


お大師堂ではちょこんと正座して小さな手を合わす。

なんとも微笑ましい光景。ごほうびにお供えのお菓子をいただく。

お堂の傍らに咲く水仙の花を見て「おはながわらっているね」って

こどもってなんて純真なのだろうとほっこりと微笑む。


今日も穏やかで「いい日」でした。

とてもとても平凡なのだけれど、そんな平凡こそが幸せに思う。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加