ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年01月16日(火) ちゃんとうごく。ちゃんとやすむ。

晴れのち曇り。今夜遅くには雨になりそう。

日中は昨日よりも暖かくなりふと春を感じる。


帰宅したらじいちゃんが洗濯物を入れてくれていたけれど

残念ながら生乾き。それをそのままどさっと放り込んであった。

あらまあと愉快。じいちゃんなりのお留守番。今日もありがとう。


体調は良かったけれど少しだけコタツムリ。

娘と孫たちが帰って来てお散歩に誘われたけれど

行きたい気持ちはあるのに起き出すことが出来ず。

年のせいもあるだろうけれどずいぶんと怠け者になった。

休める時はとにかくやすむ。動く時はちゃんとうごく。


夕食後、めいちゃんを誘わずに先にお風呂に入ってしまったところ

「おばあちゃんだいきらい」と後からぷんぷんと怒られる。

温泉シリーズの入浴剤を自分で入れたかったのだそうだ。

なんとかなだめて明日のお風呂をゆびきりげんまんする。


今夜はやっと髪を洗えた。昨夜の不調が嘘のように心地良いお風呂。

お風呂イコール死のイメージがいつまでたっても消えない。

なんと情けない事か。しっかりしろや!と自分に喝を入れたくなる。

薬ばかりに頼らずに自分で克服したいといつもいつも思う。


めいちゃんはお母さんと。あやちゃんはお父さんとお風呂に入る。

あやちゃんが「おばあちゃんでだよ〜」とバスタオルにくるまって

まるで赤ちゃんみたいにしているのがとても微笑ましい。

濡れた髪をタオルでごしごし。思わずぎゅっとしたくなる。


穏かな夜。いつものようにほっこりとほろ酔ってこれを記す。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加