ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年01月14日(日) 懐かしいと思えることが今は愛しい

少しだけ寒気が緩んだかなと思ってもやはり寒い一日。

おひさまもかくれんぼをしてみたり「もういいかい、まあだだよ」


昨夜は珍しく孫たちが布団にもぐり込んできてくれて

じいちゃんがめいちゃんと。私はあやちゃんと一緒に眠る。

孫たちは実は本気ではなかったようなのだけど

お昼寝をしていなかったのでそのまま寝入ってしまったようだった。

でもおじいちゃんもおばあちゃんもほっこりと嬉しかったよ。



今日は午後から近くの温泉に行く約束をしていたのだけれど

あやちゃんがお腹が痛いと言って少し下痢気味になっていた。

温泉で温まったら治るかもと思ったけれど、今日は諦めることに。

来週こそは行こうねとまたゆびきりげんまん。うんきっと行こうね。



朝のうちに一人で川辺をお散歩。お大師堂にも行って手を合わす。

昨日のお遍路さんは無事に旅立った様子。またきっと会えるだろう。

ペットボトルの水がすっかり無くなっていて補給する。

水道があればといつも思う。お遍路さんもどんなにか助かることか。


河川敷を歩いて帰っていたら近所の人が青海苔を干していた。

今年も少しだけれど天然青海苔が採れるようになったようだ。

昔を思えば今は希少な青海苔。ふと遠い昔のことを懐かしく思い出す。


息子がまだお腹の中にいた時も家族総出で手伝ったこと。

そうして生まれた息子を背中に負ぶって一生懸命手伝ったこと。

まだ20代の始めだった私には「どうしてこんなことを」と

葛藤ばかりでどうしても受け止められなかった日々が今は懐かしい。


ずいぶんと歳月が流れた。懐かしいと思えることが今は愛しい。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加