ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月06日(月) 歩こう歩こうわたしは元気

夜明け前に窓をそっと開けて綺麗な月を仰ぎ見る。

ひんやりとした寒空になんと優しい月明かりだろう。



孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。

例の道路工事はもう通行規制が終わったとのこと。

時間を気にせずにゆっくりと山道を行けるありがたさ。


職場に着いてから母が先週3日に退院していたことを知る。

土曜日には出勤して来ていたことを同僚がおしえてくれた。

ほっと安堵しながらも言葉に出来ないような緊張感が走る。

出来ることならばもうぶつかり合いたくはない。

それはほんとうに自分次第なのだと改めて肝に命ずる。


母が遅い出勤をしてきて笑顔で話しかける事ができた。

母も優しく「ご苦労さんだったね」と労ってくれて嬉しい。

でもその後ちょっとした私の一言でまた暴言の嵐だった。

口はわざわいのもと。つくづくとそう感じた出来事だった。

明日からはもっともっと口を慎もうと思う。

かと言って何もしゃべらないわけにはいかないのだけれど。


ふと母と一緒に仕事をしていなければと無理な事を考える。

優しい親孝行の娘でいられたらどんなに良いだろうか。


母が元気なのを幸いに久しぶりに早めに仕事を終わらせてもらう。

しばらくは様子をみながら非常勤を貫きたいものだ。



ゆっくりと買物をして帰宅。じいちゃんと録画してあった「陸王」を見る。

それから靴を履いておいちにいさんしと手を振りつつのお散歩。

お大師堂に行ったらSさんが絨毯を干していたので取り入れる。


帰宅したらちょうど娘と孫たちが帰って来ていて

また大橋のたもとまで夕散歩を楽しんだ。

今日もきらきらと眩しい夕陽。なんとも清々しく気持ち良い散歩。


今日も平穏無事。笑顔のままで暮れて行く。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加