ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年10月29日(日) なんとかなるのかな

夜明け前からどしゃ降りの雨。台風が土佐沖を通過して

午後には青空が見えてほっと空を仰ぐ。


息子からヘルプが来ており降りしきる雨の中をけい君を迎えに。

お嫁さんは仕事。息子は夜勤で10時には帰れるからと。

でも夜勤明けの息子を少しでも眠らせてあげたくて

夕方まで大丈夫よと早朝にメールをしておく。


けい君とコインランドリーへ。今日もお手伝いをしてくれた。

タオルをちゃんときれいにたたんでくれる。すごいよけい君。


家に帰り着いたけれど、今日はめいちゃんもあやちゃんも

出掛けてしまって遊び相手がいなくてとても可哀想だった。

けい君と買物に。お昼に食べたいと言って握り寿司を買う。

昼下がり少しご機嫌ななめのけい君。玩具を投げたりして

それが私の目に当たった。さすがにきつく叱ってしまう。

けい君は泣かない。「おばあちゃんはきらい」と言って

断固として謝ろうとしない。真剣な顔をして私を睨みつける。


ああ寂しいのだなって思った。思わずぎゅっと抱きしめる。

抱いたまま横になっていたら5分もしないうちにすやすやと眠る。

可愛い寝顔だった。両親と過ごせない日曜日が憐れにも思ったり。


お昼寝から目覚めるなりめいちゃん達が帰って来てくれて大喜び。

みんなで地区の秋祭りに行っていた。

どんどこどんどこ太鼓が鳴って小学生のお兄ちゃん達の太刀踊り。

おとなしくお座りをしてじっと見ていた。拍手もしたりして。



午後3時過ぎ、息子が迎えに来てくれたけれど

なんだかひどくやつれていてとても気になった。

2時間しか眠れなかったのだそうだ。

ストレスが溜まっている様子でなんとも憐れでならない。


心配事は尽きないけれど、なんとかなるのかなって思ったり。


今日もそれなりに穏かな一日をありがとうございました。

じいちゃんと一番風呂に入っためいちゃん。

夕食後、今度はお父さんとまたお風呂に入って愉快。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加