ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年08月31日(木) 8月も最後の日

最高気温が35℃、厳しい残暑だったけれど

8月も最後の日となりふと名残惜しくなったり。

去るものは追わない主義だけれど

振り向きながら去るものの後姿はせつないものだった。



月末の仕事があり今日も山里の職場へ。

月末はいつもはらはら。でもなんとかなるもの。

母の機嫌もよくすんなりと仕事を終える。

やはりどうしても逃げてしまうわけにはいかない。

もうこうなったら最後の最後までと腹をくくる気持ち。


家に帰ると一気にふにゃふにゃと肩の力が抜ける。

長い長いトンネルを抜けた時の爽快感に似ているような。

どんな日もあるけれどこれが自分に与えられた日だと

ありがたく受け止めればずいぶんと気が楽になるもの。



午後4時前、孫たちを保育園にお迎えに行っていた。

プール納めが済むなりもう運動会の練習が始まっている。

めいちゃんはかけっこが得意で今日も一番だったそう。

運動会がとても楽しみ。めいちゃんがんばれ、あやちゃんがんばれ。


孫たちと笑顔でふれあいながら今日も日が暮れる。

あっという間の夕焼け空。日暮れがほんとうに早くなった。


今日も平穏無事。それが何よりの幸せに思う。

例のごとく酔っぱらいのばあちゃんで今夜もこれを記す。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加