ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年07月22日(土) ぽっかりと空いてしまった時間

猛暑日にこそならなかったけれど厳しい暑さ。

そんな暑さを苦にせずに少しでも楽しみたいものだ。


今日は珍しく娘夫婦がお休みだったので

孫たちも保育園を休んでお父さんの実家へ。

なんとも静かな我が家。ぽっかりと空いてしまった時間。


お昼に息子から電話があって

けい君がめいちゃんと遊びたいと行って泣き止まないとの事。

先週「また来たらいいよ」ってなだめて帰らせたのだけれど

幼心にそれをしっかりと覚えていて楽しみにしていたようだ。

電話口で泣きじゃくるけい君。息子は夜勤明けで機嫌が悪い。

「めいちゃんいないけど連れに行こうか」って私が言うと

「もういい!」と荒い口調で電話を切ってしまった。

人一倍純真で傷つきやすいけい君。ほんとうにごめんね。

その場しのぎの口約束はしてはいけないなとつくづく思った。



午後4時過ぎ家族がみなそろってまたまたにぎやかな我が家。

おじいちゃんは今夜は同窓会があって5時過ぎには出掛けて行く。

毎年お誘いがあってもずっと断り続けていたのを

今回は行く気になってくれて良かったなあって思った。

もう65歳。会える時に会っておかないとと私は思うのだけれど。

今頃は懐かしい幼友達と楽しく飲み交わしていることだろう。

よかったねじいちゃん。毎年ちゃんといかないとね。


夕方から曇ってしまって茜色の空は見えないまま。

例のごとくのほほんとほろ酔ってこれを記す。

今日も平穏無事。ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加