ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月02日(火) 程よい疲れを楽しみながら

少し曇っていたけれどおひさまは元気いっぱい。

爽やかな風のおかげで過ごしやすい一日だった。


暑さに参っていた川仕事も今日はずいぶんと楽で

残り少なくなった海苔をせっせと収穫をする。

ある日突然に海苔が死んでしまうかもしれず

はらはらしたりほっとしたりの毎日だった。


今朝は潮待ちをしている間にお大師堂へ。

まだSさんが来ていなくて久しぶりに日捲りの暦をめくった。

お堂の窓を開け広げて網戸にしてから帰って来る。

いつもはSさんの日課だけれどたまには良いかなと思ったり。

「おや?」とおどろくSさんの顔が目に浮かんで

なんだかとても愉快な気持ちになってしまった。



午後は程よい疲れを楽しみながらのんびりと過ごす。

お休みだった娘と一緒に保育園のお迎えも。

それから少しだけいつもの土手の道を散歩する。

「からすのえんどう」がもうカラス色になっていたり

孫たちがそれをたくさん千切って「くろいおまめさん」って

遊んでいた。それが種になってまた来年いっぱい咲くのよ。



今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

最近のめいちゃん、ご飯時になるとなぜかパンツを脱いでしまう。

今夜もお尻を丸出しで食べていた。なんとも愉快な光景。


明日はあやちゃんの5歳の誕生日です。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加