ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月25日(火) 今夜もよい酔い日記になりました

少し肌寒い雨が降ったりやんだり。

この雨で新緑もいっそう鮮やかになるだろう。


昨日からヘルプが来ていて今日は山里の職場へ。

あちらこちらの田んぼに植えられたばかりの稲がちろちろ。

もうそんな季節なのだなと感慨深く眺めた事だった。


久しぶりの職場で少し気が重かったけれど

自分を必要としてくれる事をありがたく受け止めて

とにかく急ぎの仕事をせっせとやっつける。

上機嫌の母。堰を切ったようにおしゃべりのあらし。


驚いたのはなんだかとてもしっかりとしている母。

私を当てにせずに何でも自分で出来ていたから

また自信が出来たのかもしれない。とにかく

母に任せておけることが何よりの安堵だった。


職場の完全復帰を目前にして少し考えなければ。

母の仕事を取り上げてはいけないのだなとつくづくと思う。


仕事が一段落してから少し早目に帰らせてもらった。

いつもいつも逃げるように。申し訳ないけれど

自分なりにそうして自分を守ろうとしている。

笑顔で穏かな気持ちのままでずっといたいものだ。


午後には晴れの天気予報がすっかり外れてしまって

一度帰宅してからまったく乾いていない洗濯物を抱えて

コインランドリーへ。乾かしている間に買物を済ます。


孫たちが保育園から帰った頃にはなんとか雨があがる。

雨あがりの土手の道をみんなでお散歩した。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

めいちゃんと一緒にお風呂に入ったけれど

はだかんぼうのままでどうしてもパジャマを着てくれない。

そうしてまた娘とあやちゃんと一緒に二度目のお風呂。

めいちゃん「ゆでだこね」って愉快な夜だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加