ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月14日(金) まだ終わりじゃない

今日も穏やかな晴天。ああ春だなあとつくづく思う。


熊本地震から一年。決して忘れてはいけないこと。

熊本城の桜が心に沁みる。桜もきっと祈っている事だろう。

2月にじいちゃんが熊本に視察旅行へ行った時に

ホテルの宴会場でわいわいとお酒を飲むのが不謹慎に思えたのに

ホテルの従業員の人達が「たくさん飲んで大騒ぎして下さい」と

言ってくれたのだそうだ。それが応援につながるんですよって。

今夜は夕食時にそんな話をしてくれたじいちゃんだった。





今日も午前中は川仕事。一晩のうちに海苔は瀕死の状態。

もう胞子が出始めているのだそうだ。お魚の産卵と一緒で

胞子を出し切ると死んでしまうのだった。

なんとも憐れでならないけれど、少しでも収穫してあげなければ

今日はとても複雑な思いでいっぱいになった。

「まだ終わりじゃないぞ」と口癖みたいにじいちゃんは言う。

明日もやれるだけ頑張ってみよう。決して諦めてはいけない。



午後は少しでも休みたかったけれどあれこれと用事があって

銀行へ行ったり、肺がん検診のレントゲンも撮りに行ったり。

あっという間に海苔を取り入れる時間になっていて忙しかった。


保育園から帰った孫たちが作業場まで来てくれて

今日こそはお散歩にと土手の道を少し歩く。

しろつめ草の花で冠や指輪を作って遊んだ。


忙しい一日だったけれど孫たちと過ごす時間はほんとうに癒される。

今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加