ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月04日(火) 清々しく爽やかに

二十四節気の「清明」なにもかもが生き生きとして見えて

爽やかな風と光輝く太陽。ほんとうに気持ちの良い一日だった。


今日は海苔の「お嫁入り」昨年よりも少し早い初出荷だった。

出荷量は昨年よりも少なかったけれど、毎日少しずつ頑張って

やれるだけのことはやった達成感でじゅうぶんに満たされていた。

明日は入札。どうかどうか少しでも高値が付きますように。


今日の収穫はお休みだったので、のんびりするつもりだったけれど

やはり山里の職場の事が気がかりになり急きょかけつけていた。

とりあえず急ぎの仕事だけやっつける。あとはなんとかなるだろう。


少し残業になって帰路に着く。職場を出てすぐの県道で

右足を引きずるように歩いている女性のお遍路さんを見かけて

声をかけずにはいられなかった。やはり足を痛めているとの事。

お顔を見てびっくり。なんと先週の土曜日にも声をかけていた。

ちょうど保育園からの帰り道で孫たちも一緒に手を振ったこと。

お遍路さんも憶えていてくれて「また会えましたね」と喜び合った。


おせっかいかなと思いつつ車のお接待を申し出たら

喜んでうなずいてくれて平田町まで送って行くことに。

わずか十分程だったけれど車中でいっぱいおしゃべりをした。

大阪豊中からのお遍路さん。まだ20代と思える若い女性だった。


二度も会えるなんてほんとうに縁があったのだと思う。

まさに一期一会。今日山里に来なければ、そして残業をしなければ

会えなかったのだと思うとなんだか不思議な気持ちになった。

とても清々しい気持ちで笑顔で手を振って別れる。

足の痛みが少しでも楽になりますように。

そうしてきっときっと結願出来ますようにと祈るばかり。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

保育園は入園式で、綾菜も芽奈も元気に進級する。

これからもすくすくと成長してくれますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加