ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年03月29日(水) 金魚さんまた生まれてきてね

少し曇り空。お昼前にはにわか雨が降ったりご機嫌ななめの空。

夕方のローカルニュースで桜の「開花宣言」を聞く。

いよいよ桜の季節。ああ春だなあと嬉しくてならない。


お昼には川仕事を終えて午後は少しだけのんびり。

今日は海苔を干せなかったので、孫たちが帰って来てから

河川敷にお散歩に行っていた。実は飼っていた金魚が一匹

死んでしまってみんなで「水葬」をすることに。

「なむだいしへんじょうこんごう」孫たちもちゃんと手を合わせる。

菜の花やしろつめ草を摘んで来て金魚と一緒に川に浮かべた。

「きんぎょさんまたうまれてきてね〜」みんなで見送った。

幼い心に「死」がどんなふうに映っているのだろうとふと思う。

哀しみや寂しさはもちろんだけれど命の尊さも学んでくれているだろう。


曇り空で夕陽はかくれんぼしていたけれど、孫たちの姿がとても眩しい。



今日もほっこりと穏やかな一日をありがとうございました。

三日坊主になってしまうかもしれないけれど

今日からプチダイエットを始める。

夕飯もなんとか腹八分目。その分焼酎を飲んでしまうから元も子もないか。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加