ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年03月14日(火) かみさまほとけさまおだいしさま

朝のうちは昨日からの雨がぽつぽつ。

天気予報を信じて今日は川仕事へ。

幸い雨合羽も必要なくゆっくりと空が明るくなった。



今日もほんの少しの収穫。やはり昨年よりも悪い状態。

けれどもお仲間さんたちと笑いあいながら頑張ってきた。

悲観したり弱音を吐いたりする人は一人もいない。

そのうちなんとかなるだろうとみんな思っているようだ。

私もじいちゃんに励まされてずいぶんと楽観的になった。

心の奥では「どうかどうか」と祈りつつの収穫。

かみさまほとけさまおだいしさまの気分なのだけれど。



午後はゆっくりと買い物に行ってからその足でお大師堂へ。

お供えのお菓子がたくさん増えていてびっくりと嬉しかった。

少なくなっていたお線香も、Sさんだろうかちゃんと買ってきてくれていた。

みんながそれぞれに気にかけてくれていてほんとにありがたいこと。


川辺のタンポポが可愛い。もう綿毛になっているのもあった。

川風は少し冷たかったけれど陽だまりのタンポポにこころを和ます。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

夕食後の食器洗いを娘が全部してくれてとても助かる。

ありがたや。ありがたやであった。

おかげで早めにお風呂に入れて今夜も焼酎タイムです。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加