ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年03月09日(木) 持つべきものは娘かな

冷たい風が吹き荒れて時おり時雨れていた。

「寒の別れ」と言うのだろうか、冬がもがいているような

押し寄せてくる春に立ち向かっているような寒さ。



川仕事は寒いほど楽で今日もふたりで精を出す。

胸まである胴長靴はとても暖かくて

川の水も外気よりもずいぶんとあたたかく感じる。


今日は娘がお休みだったので洗濯物を干していてくれて

気忙しい朝も随分と助かった。持つべきものは娘なり。


山里の職場からの電話もなくおかげで午後はゆっくりと休めた。

毎日のストレスから解放されてなんとも気が楽でならない。

あえて母には電話もメールもせずにいる。薄情な娘だこと。

少しでも助けてあげたいという気持ちはすっかり薄れてしまって

出来ることならばこのまま距離をおきたいような気持がつのる。

親不孝をさせてもらっています。お母さんごめんなさい。



自分の母にはそんな気持ちでいながら

わが娘にはとても助けられてなんともありがたいこと。

今夜も夕食の支度を手伝ってくれてあれこれとたくさん作る。

「まるでバイキングみたいね」とみんなで笑いあって食べる

野菜炒め、ほうれん草のお白和え、大根なます、ポテトサラダ、鶏そぼろ。



今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

明日はあしたの風にまかせて今夜もぐっすりとおやすみなさい。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加