ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年02月05日(日) ノンアルビールで酔うこともある

雨の日曜日。気温は高めだったけれどやはり少し肌寒く感じる。

ずっと乾燥注意報が出ていたので、恵みの雨になったようだ。



地区の長寿祝いが集会所であって、じいちゃんの代りに出席する。

先月叔父さんが亡くなったばかりでまだ49日を過ぎていないので

お祝いの席は慎むべきだったけれど、「おまえならええろう」と

昨年還暦をお祝いしてもらっている私が行く事になったのだった。


思い切って行って良かったなって思った。すぐご近所さんがふたり

喜寿と米寿の人がいてちゃんとお祝いすることが出来た。

楽しそうにお酒を飲んですっかり赤ら顔の元気な姿。

こちらもとても元気をいただく。ああ長生きしたいなってすごく思った。



祝宴を終えて帰宅する。ノンアルビールだったのに不思議と酔っていて

炬燵に潜り込んで芽奈と一緒にお昼寝をしていた。

雨音を聴きながらとろりんとろりんと心地よい午後のこと。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。


午前中に録画してあった「ツナグ」をみる。

涙がほろほろととまらない。ほんとうに会えるものなら父に会いたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加