ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年02月03日(金) いたい、いたい、もうゆるしてくれ〜

早朝の冷え込みにもすっかり慣れてしまって

今日はもう節分、明日は立春と聞いただけで嬉しくなる。

あちらこちらに梅の花が咲き始めてこころを和ませてくれる。



忙しかった仕事を終えて帰宅。ほっと肩の荷がおりる。

社長が恵方巻と節分豆を買ってくれてありがたいこと。

家族みんなの分とはいかないけれどずいぶんと助かった。

スーパーで二本だけ買う。それもポイント券でゲットする。

家族はみな諦めていたようで食卓に出すとびっくりしていた。

節分のささやかなぜいたくだった。実はタダ同然なのだけれど。



孫たちがお風呂から出てさあ豆まき。今年も私が鬼になる。

鬼のお面をかぶって庭に出てから窓ガラスをドンドンと叩いた。

そうっと娘が窓を開けると大きな声で「鬼だぞ〜」と叫ぶ。

孫たちに「おまえたちを食ってやるぞ〜」と襲いかかる。

最初は笑っていた孫たちも半泣きになって必死で豆を投げつけた。

「いたい、いたい、もうゆるしてくれ〜」やっと鬼は退散だった。


豆まきはほんとうに楽しい。来年もばあちゃんは鬼になりたいな。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

週末は仕事のことを全部忘れてゆったりと過ごしたいな。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加