ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月14日(土) こころはほっこり

強い北風が吹き荒れてなんとも寒い一日だった。

山沿いは雪、四万十も時おり時雨れていた。



午前中にやっとお大師堂へ行くことが出来てとてもほっとする。

お供えのお菓子を補充したり花枝に水を注いだり。

ゆっくりと手を合わせて穏やかな朝に感謝するばかり。


川面は強い風にあおられて白波がたっていた。

とても寒いけれどそんな川の姿が昔から好きだなと思う。

まさに鏡のように空を風を映す。ありのままの姿だった。



お昼前にじいちゃんと一緒に保育園へお迎えに。

少しだけドライブに行って高台から真冬の海をながめた。

芽奈が眠くなるかなと思っていたけれどそれどころか

ずっとお歌をうたってくれてなんとも微笑ましい光景。


帰宅してやっと芽奈がお昼寝をしてくれたので

綾菜とおでんの支度をする。ゆで卵が出来ましたよ。

10個のゆで卵を綾菜がとても上手に殻をむいてくれてびっくり。

我が家で一番おおきなお鍋でおでんを煮込む。家中に美味しそうな匂い。


その後、綾菜もめずらしくお昼寝をしてくれてとても助かる。

じいちゃんもばあちゃんも炬燵でうたた寝をしていた。



とても寒い一日だったけれどこころはほっこり

今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。


よくしみこんだおでんの美味しかったこと。

このほっこりこそがしあわせ。ぎゅっとぎゅっと抱きしめている夜。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加