ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月08日(日) 明日は晴れますよ

朝から降り続いていた雨が夕方にはやんでくれて

西の空が茜色に染まってとても綺麗だった。

どんなに雨が降っても雲の上にはちゃんとおひさまが

いてくれるのね。いつか母が言ってくれた言葉を思い出す。


今日は消防団の出初式。団長さんのじいちゃんが張り切って出掛ける。

馬子にも衣裳で団長の制服がとてもよく似合っていた。

「おれは何を着ても似合うけんな」とふたりで笑い合う朝。


私はじいちゃんの代りに地区の初総会に出席していた。

副区長のSさんが今日ばかりはいつもの野球帽を脱いでいて

おやまあこんなに白髪やったっけとちょっとびっくりした。

総会が終わってお大師堂の話などあれこれとしたかったけれど

あまりに忙しそうなSさんを見て声もかけられず帰って来た。

今年も副区長の仕事とお大師堂の管理までほんとうにお世話になる。



午後はひたすら怠惰に過ごす。娘が芽奈を茶の間に寝かしつけて

さっさと二階に上がってしまったので一緒にお昼寝をしていた。

とろりんとろりん炬燵のぬくもりはとても心地よいものだ。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

夕飯は「ちゃんこ鍋」またまたお餅を入れて二個も食べる。

今朝も昨夜の雑炊の残りのお餅。お昼にはラーメンにお餅。

すっかりお餅だらけの人生を楽しんでいる。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加