ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2016年12月19日(月) おひさまありがとう

やわらかで優しいおひさま。寒い冬だからこそ

おひさまのありがたみをつくづく感じるものだ。


孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場に向かう。

四万十大橋をとても気持ちよさそうに渡るお遍路さんがひとり。

歩いていると寒さも苦にならないのだろう。凛とした姿が清々しい。


仕事は相変わらずで時には母の暴言が飛び交うのだけれど

もう慣れてしまったのかさほど気にもならず上手く身をかわす。

ぶつかりあうのはもう嫌だ。嫌なことを自分から作るのはよそう。


お昼に少し空いた時間があったので自分の年賀状を書き終える。

そうしてすぐに郵便局へ。毎年ぎりぎりなのが今年はこの余裕。

なんだかとてもほっとした。そしてふっと急ぐ自分に不安を覚える。

うまく言葉にできないけれど、もしや死んじゃうのかもって思ったり。

そんな不安も笑い話になるように元気に新年を迎えたいものだ。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

ここ数日、お大師堂の日捲りが前日のままになっており

Sさん風邪でもひいたかなって気になってメールしたら

「忙しいけど元気なぞ〜」って良かった。ほっとした。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加