ほんじつもうすぐもり。きょうは動いてみようと思い立つ。
家のすぐ近くの河川敷で。大掛かりな水防演習があった。 県知事さんも。それから自衛隊や赤十字の人達も来ていた。 サイレンが鳴り響いたり、上空をヘリが飛んだりすると。 見物のつもりではあったが。少し緊迫した気分になる。 頑丈な堤防のおかげで。これまで難を逃れられたんだなと思う。 大きな地震が起これば津波が必ず来るという。 とにかく高台に逃げなくてはいけない。考えただけで不安になる。 堤防の草の原に腰掛けて。柔かな風に吹かれて空を仰いでいると。 そんなことがあってたまるものかと思う。信じたくないと思う。
午後は。最近ちょっとお気に入りの商店街へ行ってみた。 アーケードで毎週『日曜市』をやっているのだ。 新芽の榊を買う。神棚に先日買った宝くじと、とても相性が良さそう。 それからおっきなキャベツが百円だった。スーパーよりずっと安い。 すごく所帯地味た姿で。宝石店のピアスを眺めたりするのが。 アンバランスな女の美なのだと。胸を張って歩くのが爽快なのだ。
うごいた日は。心身ともに活き活きとする。 生きたいから。こうしてずっと生き生きしていようと思う。
|