木の芽起こしの雨だろうか。やわらかで優しすぎる雨が降る。 ふと人をやめて木になりたいとか思う。濡れてふっくらと芽を出し。 空のことや風のことを。もっと好きになりたいなと思う。
このところまた。少しだけ囚われてしまったことがあり。 逃げるわけにはいかず。ただひたすら葛藤ばかりしていた。
悪い方へ悪い方へと考えこんでしまう癖が嫌だなと思う。 けっきょく自分に自信がないからかもしれないから。 もっと胸を張って。とにかく自分を信じてあげないとなって。 思いながら疑っている。ああ・・どうどうめぐりだな・・・。
すくっと立つのは難しい。だからこそ何度でもそれを試みる。 意志とかえらそうなこと言ってるくせに。こんなにヘボなんだから。 てめえなにさまだしっかりせぇの気持ち。あいよわかっとるわい。 まかしとき。いまにみてろ。なめたらいかんぜよ。とかとか・・。
もうもう。じゅうぶん。もうなにも言いたくないから。やすもうや。
そう決めたとたん。あら不思議。すぅっとどこかから抜け出してしまう。 けっこういい気持ちだし。すごく嫌な夢から覚めたような気分。
また見るのかもしれない夢を。もう見ないでいようと決める。
明日はきっと。すくっと立っている。そうして空も風も大好きでいよう。
|