| 2004年12月19日(日) |
ここではないところで |
どんな日もあるのだけど。今日はずっとどんよりの曇り空。 すごく何かを待っているような気持ちに気づき。少し憂鬱。
降り注ぐ陽射し。それとも猫になれる陽だまりの空間。 不意に突然に大切なひとを失ってしまったような錯覚。
きぶんてんかんしなければ。ここではないところで。
満ち足りていること。ほんとうにもうじゅうぶんだと思うこと。 きっとたくさんあるのだろう。ありがたいとなんど涙したことか。
許されて暮している場所で。まだ追い求めることがあるのか。 どうしてこうも欲深く。わたしは生かされているのだろう・・。
きどうしゅうせいしなければ。ここではないところで。
そうさだれだって道に迷う。迷うからはたと立ち止まる。 そうして見つめる己の姿に。頷いてまた歩き出せばいい。
|