チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEXpastwill


2004年06月21日(月) 父の日でしたね


昨日は父の日でしたね。

これを読んでいるあなたは
何かお父様に対して感謝の気持ちを表しましたか?

私の父は数年前に逝去してしまいました。
が、生前の父のことはよく思い出します。

えぇ、とてもスパルタな父でして、口より手が早い!!!
『アホか!』『このガキ!』と怒鳴られてはよく殴られたものです。
(パーではなくグーで殴られたことも・・・)
行動に対して怒られるのではなく、
動機が不純だったり、人間としての情が薄いときに
ガツンと雷が落ちる・・・熱血漢な父でした。

しかし、上京したばかりの頃、
ある災難が私にふりかかってきてトラブルが生じたとき、
父がお仕事のお休みをとってかけつけてくれて、
(・・・それも男女間のトラブルです。普通の親だったらそんなん卒倒しますよね?)

説教や小言は一言も無く、
「若いときはなんでもあるねん。気にすんな!」
「かわいそうに、日頃あまり寝れなかったやろ、父さん居る間しっかり寝とき。」
「あんた(チーコ)がしっかり生きてる証拠や。」
と、しょげてる私を励ましてくれました。

いいえ、その言葉達もスラスラっと言ったわけではなく、
何か言いにくそうに、目線を私からはずしつつボソゥと言ってくれて
・・・そのときに、父の愛情を感じましたね。
今でもあのときの状況はしっかり覚えてます。

そして、「親孝行、したいときには親は無し」
といった格言通り、孝行するまもなく逝ってしまった父です。

・・・しかし、その性格の一部が私に引き継がれているのかしら、
最近、自分自身で『あ−これはお父ちゃんがよく言ってたことだなぁ。』
とか、『お父ちゃんと同じこと考えてるよ。』
と思うことしばし。
親子ですナ。


チーコ |MAILHomePage