東日本大震災から
R/H



 お疲れ様!

昨日、早朝3時に気仙沼へ物資を運んだ連中(2台・5人)が夜9時半に帰ってきた。花咲スパのレストランで軽い食事をさせて報告を聞いた。

皆、早朝に起きて戻ってくるまでの約20時間の活動で疲れているのもあるだろう。しかし、それ以上に被災現場を初めて見てのショックで言葉が出ないようだ。
あるメンバーに感想を聞くと「まだ頭が整理されていなく、何を話して良いかわからない」と言った。これが本音だと思う。

新聞やTVで見て知っていても、義捐金活動などの支援をしていても、現地へ行って自分の目で被災地を見るとやはり言葉を失うものだ。

私は彼らに言った。「見てきたことを多くの人に伝えなさい。行ってきたことも多くの人に伝えなさい。そして一歩踏み出せば誰でも現地へ行ってボランティアができることを伝えなさい。」と。

また4人、ボランティア人をつくる事ができた。そしてその輪がどんどん広がれば日本人皆ボランティア人になれるよ。


2011年04月25日(月)
初日 最新 目次