***smily shower***...チロル**

 

 

喪失。 - 2008年07月12日(土)

今日は、大学で開催されたセミナーにお出掛け。

セミナーに行ってきた内容やら感想やらを書こうと思っていたけれど、

それは次回に回そうかな。



セミナーからの帰り道、いつものようにお気に入りの路線で眠っていた。

ひどく疲労していて、何も話したくないし、何も食べたくないような心境だった。

今日は、色んなことを考えたし、色んな立場にある人と出会って、

色んな光景に出会ったから、少し疲れたみたいだった。

そして、空に薄くかかる雲は少し赤みを帯びているのに、

ものすごい湿度で、堪えられなくなったように細かい雨が降り出した。

雨の日は、だめ。

すごく、気持ちが落ち込むから。



ぼんやり、半年前に別れた人のことを想った。

昨年の夏、私はその人と、ものすごく楽しくて、充実した日々を過ごした。

私もその人も、夏の予定はいっぱいで、実際に会えていたのは2ヶ月のうち1週間くらいだったけれど。

夏の日差しを沢山浴びて、照り返すアスファルトを踏んで歩き、

大きな公園で芝や砂を踏み、おいしいものを沢山食べた。

夏の陽気に相応しい幸福。



もうすぐ、あの夏から1年が経つ。

あの夏の思い出。2人で過ごした掛け替えのない日々。

別れの言葉。

別れてから無数に負った数々の傷。

その頃の出来事。

胸が疼いて。

また、全てに傷ついた。



だけど、別れてから7ヶ月が経って。

「今」、彼を想う気持ちはなくなったと思う。

思い出や、負った傷を思い起こして、

どうしようもなく苦しい時はあるけれど。



今の私は、遠くに住む彼の元へ行きたいという気持ちは微塵もない。

だって、やりたいことが沢山あるもの。



人生で、初めてだったのだ。

どんなに願っても、どんなに祈っても、もう二度と戻ることはない別れ、喪失が。

あの人を失ったと同時に、私は私の全てを失った。

友達との接し方。日々の過ごし方。

自我。

何もかも失って、どうしたらいいのか本当に分からなくて、

毎日死にたかった。

生きているだけで死んでしまいそうだった。

人間は、内傷である悲しみのみによって死なないことが不思議だった。

食べれなくても、人間は生きることならできるのだ、ぼんやりそんなことを思っていた。



今日のセミナーは、喪失によるgrief(悲嘆)をどのように捉え、認識するか、

そしてその上でカウンセリング・セラピーとは何かを扱うセミナーだった。

その講義とはまた別に配布された資料を読むと、

私はこの7ヶ月間、無自覚に喪失から立ち直るまでのプロセスを辿っていたらしい。



極端にそのプロセスを辿りすぎて、負わなくていい傷を数多く負った7ヶ月間だった。

だけど、きっと、私の傷は未だ回復したとはとてもじゃないがいえないけれど、

それでもここまで傷が癒えたのは、知らず知らずそのプロセスを辿ったからだろう。



今日のセラピーの話を少しだけ。

様々な立場にある方がいた。

学生は私を含めて3人。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


誰もが傷を負っている。

誰もが傷から自己防衛しようとしている。

それが無自覚に行われていて、全く自覚症状のない方もいた。

援助側であっても、その人も人間であることに変わりない。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past