はーと&ダイアリィ
もくじ一覧過去未来


2010年06月30日(水) 女の一生とは?


息子の新たな門出も無事済んで、親としての役目も一先ず終わり
ホットしている今日この頃だ。
日が経つにつれ家族も自分も落ち着きを取り戻している日常で、
いつものように食事の後の食器を拭きながら、ふと我に返って考えて
しまうこと。
それは、女の一生とは・・・なーんてね(笑)

この言葉は、テレビの中でも本屋さんにでもよく眼にするし耳にもする
ありきたりなタイトルであり、一つのテーマだ。
昔から言っている赤い糸で出逢い結ばれて結婚をし(キザっぽいね)
女から妻になり、そして子供を産み母になって無我夢中で子を育てていく。

ふと気がついた時には、子は親の元から羽ばたいて社会の中へと
新たな自分の世界を築いていこうとする。
そして、大人となったその子も親と同じように人生を共にする
パートナーを見つけて、家庭という新たな地盤を築きながら
自分の人生を生きようとする。
人の一生とは、親から子へと順々に巡っていくようなものかなと私は思う。


では、女の一生とは何なのかな?と時々考えたりもした。
一言でいうなら、愛で始まって愛で終わる・・・ものなのかな?と思った。
なぜなら、人生の節目節目に愛というものが自分の中で見えてくるからだ。

長年連れ添って来た夫と出逢って、一緒になろうと決めた時が始まりとし
初めて我が子を笑顔で抱きしめたとき、家族の誕生日のとき、
入学式、卒業式、成人式、就職、結婚式、・・・etc.
とくに子育の真っ只中では数え切れないほどの愛情が私の中であった。



それに自分の親への愛情も同じだと思う。
いづれは介護生活に入ったとしても、それは育ててもらったことへの恩返し
と捉え、できるだけのお世話をしたいと心から思いたい。
そして人間なら誰にでも必ず訪れるもの、それは人生の最終日を迎える時。
それも愛情いっぱいに見送ろうと誰もが思うのであろう。

そして同じく自分が最後のときも、取り巻く全ての人たちに愛をもって心から感謝しょうとすれば、愛で終わる。
だから女の一生とは、愛で始まって愛で終わるのかなと思う今日この頃だ。

愛とは、必死に貰おうとする考え方に捉われると、必ずと言っていいほど自分の人生が躓いて、
孤独になっていくことが多い。
純粋な愛とは、見返りを求めないで与えるもの。 そのほうが幸福になれる。

                                



たけちゃん 掲示板ホームページ