プロ野球勝手に言い放題

2018年08月12日(日) 報知は巨人を叩け

巨人が広島と引き分けた。

マツダでの連敗はまた止められず。
広島との対戦だけで借金9という惨状は何も変わらず。
なのに!
スポーツ報知の記事にはこう書いてあった。


「マツダでの13連敗脱出とまではいかなかったが、価値は大きい」


はぁ?
13連敗のあとの1引き分けに何の価値があるの???

無価値でしょ。

これで今日負けたらまた連敗記録は伸びるわけだし。


スポーツ報知は巨人のご用達新聞だ。
親会社の所持する球団を応援するのはわかる。

でも、駄目な時にも駄目だ!と言わないことが本当の応援なのか?
子供を叱らない親を「すばらしい教育だ」と評価するか?
それでいい子が育つイメージはないのですが。

本当に巨人のことを想うなら、駄目なことは駄目と書くべき。
批判のための批判はいらないが、本当の意味での叱咤激励は絶対に必要である。


スポーツ報知は毎年巨人が優勝が完全になくなると(他のチームの優勝が決まると)急に批判的な記事を書く。今シーズン、実はこういうことがあった!みたいな。(清原バッシングの記事は凄かったと記憶している・・・)

まったく書かないよりは良いけれど、それ、シーズン中に書けよ!
と思うわけだ。

当然にその記事は、優勝してたらボツにされてたわけで。


それ、駄目でしょ。
ジャーナリズムの欠片もないやり方でしょ。


12回で5安打しか打てず、7回までノーヒットでチームのエースを見殺しにするような試合を「負け試合を引き分けに持ち込んだいい試合だった」と誉めてどうするんだ?

対広島が13連勝中だったらそれで良いとは思うけど。

これだけ負けてる中で、1引き分けを賛辞するってなんだ?


親会社の意向でバッシング記事が書けないなら(そんなマスメディアは不要だとは思うけど)せめて無視してくれ。

批判は書けない。
でも誉めたりもしない。

結果だけを1行書いて終わり、みたいな。


その名の通り「放置」してくれたほうが、誉めるよりマシです。


俺は巨人の低迷の一因はスポーツ報知にもあると思ってます。

巨人が不人気になれば自分たちの売り上げも落ちるでしょ?
俺には、報知が自分で自分の首を絞めてるように見えるんだよなぁ・・・

あ報知。


 < 過去  INDEX  


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]