夢幻泡影
夢幻泡影
DiaryINDEXpast

本文および画像の無断転載はお断りします


2005年06月18日(土) 卒業写真



梅雨に入ったというのに

真夏日が続く

額に滲んだ汗を拭きながら

真紀子は引越しの荷解きの手を休めた



「こうやって引越しの荷物を片付けるのもこれが最後ね」

夫の転勤のたびに引越しを繰り返した

日本だけでなく香港や中国にも暮らしたことがある

初めのうちこそ、あちこち知らない土地へ行くのも

それなりに楽しかった

夫の両親は早くに亡くなっていたが

真紀子の父親が痴呆の症状を見せ始めたことと

子供の進学のことも考えて

真紀子の実家で同居することにしたのだった



「お母さん、こんなのが出てきたわよ」

高校生になる娘のリカが重たそうにダンボールの箱を持ってきた

リカは昔真紀子が使っていた部屋を使うために

その部屋の片付けをしていたのだ











中にはいくつかの小箱と賞状、それとアルバムが数冊はいっていた

賞状は習っていた書道のものがほとんどだった

小箱には小学校の時に作ったであろう

絵だけを自分で書いて

焼き付けたマグカップや

当時は大事にしいてたであろうキーホルダーや高校の校章などが

詰め込まれていた


「こんなものまでよく残していたものねぇ」

「このアルバム白黒写真だよ」

リカが一冊のアルバムをパラパラとめくりながら言った

「それは小学校のでしょう?」

答えながら真紀子は違うアルバムを手にとっていた

少し色あせた台紙に

白黒写真とカラー写真が混在している

「あ・・・なつかしいわねぇ」ここの中でつぶやく

ページをめくっていくと

台紙に貼られず、はさんであるだけの写真があった

少し大きめのその写真は高校の卒業式の日に

クラスのみんなで撮った白黒の写真だったが

これもどこか色あせて黄ばんだ感じの写真だった


「これお母さん?なんだか今よりフケて見えそう」

横から覗きこんだリカが笑いながら言った

数十年も前と言えば制服も髪形も今のようなおしゃれなものではない

今のリカには古めかしく見えるのもかもしれないが

「これが普通だったのよ」

と答えた真紀子自身にも

写真に写る自分がどこか年寄り臭く見えた

クラスメートの顔を思い出しながら

写真を見ていると

その時憧れていたK君が写っていないことに気づいた

「おかしいわね・・・。あっ、彼がシャッター押してたんじゃ・・・」

そう思うと、せっかくみんなで撮った写真も

つまらなく見えてしまう

記憶だけではおほろげになりつつある顔を

写真を見てはっきりと思い出したかったが

今は先にやらなければならないことがある


「さあ、いつまでも見てないで早く片付けましょう」

「はぁ〜い」

手にしていたアルバムをまた元のダンボール箱にしまい

とりあえず部屋の隅において

まだ取り残されている引越しの荷物を片付け始めた







「真紀ちゃん・・・だよね?」

「・・・ゆうちゃん?」

「そうよ〜!なつかしい〜今までどこに行ってたのよ」

「ゆうちゃんって全然かわらないのね」

初めて出席する同窓会だった

ホテルの宴会場で設けられた同窓会の会場に入るなり声をかけられた

同窓会の案内が実家に送られてきたのは

越してきて3日目、まるで真紀子が越してくるのを待っていたかのように

その案内は届いた

実家は変わらずにあったから

あて先不明で戻らない限り案内はずっと実家に送られていた

転勤先の住所を知らせても

次に案内が送られてくるときに

そこにいるとは限らないから

あえて住所の変更を知らせずにいたおかげで

念願の同窓会に出席することができたのだ




やがて出席者が揃ったところで

幹事が挨拶をした

「今回も大勢のご参加ありがとうございます。

 今日も古き思い出話に花を咲かせて気持ちだけでも若返って帰りましょう」

少し頭の淋しくなりつつある幹事がそこまで言うと

「体は若返れないからねぇ」とちゃちゃを入れる者がいて

会場は一気に和やかな雰囲気に包まれた

しかし、その後に幹事が続けた言葉は

みんなの予想とは違うものだった

「え〜実はひとつ残念な知らせがあります

 昨年K君が交通事故でお亡くなりになっていたそうです

 5年前のT君に続いて2人目の同窓生を亡くしたことは淋しい限りです

 二人のご冥福を祈りたいと思います」

会場が静まり、みんながそれぞれK君やT君のことを思い出しているようだった

真紀子も初めて出席した同窓会が

このような始まり方をするとは思っていなかった

むしろ、K君に会えるかもという期待すらしていた

期待した分、もう会えない存在だと思うと

今まで出席できなかったこと、そして転勤の多い夫を結婚相手に選んだことも

ほんの少し後悔した









その頃実家では

真紀子の夫が自分の本や趣味で集めたレコードを整理していた

真紀子に片付けを任せてしまうと

自分ですぐに探し出せないからだった

そしてその荷物の中にあの真紀子のアルバムの入った

ダンボール箱がまじっていた

一番上にあったアルバムを

ふと手にとってめくっていたら写真が一枚零れ落ちた

そこへリカが

「お父さん、私出かけてくるね。あら、それお母さんの写真ね」

「ああ…」

「私の部屋に残してあったもんだよ。ねぇお母さんって若いときはフケて見えない?」

「ん〜どれだい?分からないなぁ」

「え〜っとね・・・あれ〜これだったんだけどなぁ。

 こんなにぼやけてたっけ」

「母さんだけえらくぼやけてるなぁ。どうせかあさん動いたんだろう」

「だからフケて見えたのかな?あっ遅れちゃう〜行ってくるね」

「遅くなるなよ」

「はぁ〜い」と言いながら玄関に駆け出して行った

「確かにこのぼけた写真じゃフケて見えるかな」

夫は出合った頃の真紀子を思い出しながら

写真をアルバムにはさみ、また元のダンボールの箱の中にしまった






二年後…

同じ同窓会に真紀子の姿はなく

代わりに同じ幹事が

真紀子が交通事故で亡くなったことを伝えていた



写真をお借りしているサイトです
緋影 |MAIL

My追加