うららか雑記帳
DiaryINDEXpast

2019年01月15日(火) 1/12誕生日でした


おめでとうメッセージを送ってくれた方、LINEでお祝してくれた方、皆様どうもありがとうございます!
とても嬉しかったです。明日への励みというか、元気をもらった感じ。
いやー、それにしても歳をとると自分が今度何歳になるのか分からなくなってくる、って本当ですね。笑


今年も友達から贈り物をいただいちゃいました。

古都里さんからはソラフラワー、ハンドメイドの手袋、カードケースという豪華セットを。
【画像】
ソラフラワーって初めて見ました。
東南アジアの水辺に生息するマメ科の植物で、そのソラの木の皮をスライスしてお花の形にしたポプリだそうです。
職人さんがひとつひとつ手作りで組み上げるとのこと。
写真では分かりづらいかもしれませんが、薔薇の形をしています。香りも薔薇。
白薔薇、好きです。
さっそく昨年いただいたフェイクグリーンと並べて、本棚に飾らせていただきました。可愛らしい。

手袋はハンドメイド作品です。
古都里さんが使ってみて使い心地がよかったので、再版希望を出してくださったとのこと。
薔薇の形をした金の飾りボタンがアクセントになってますね。
これ手編みとかすごすぎる……!
次のお出かけの際にデビューしてもらうことにします。楽しみ!

カードケースはアコーディオンタイプでして、取り出しやすく見やすい仕様でした。
さっそくカードの整理をしましたよ。
黒猫さん。こういう普段使いするものがさりげなく可愛いと、なんだか気持ちが上向きますよね。
どれも私の好みを考えて選んでくださったのが伝わってきました。ありがとうございます!


シオちゃんからは『おうちで異世界』をテーマに、見てくださいずらりと!
【画像】
ひとつずつのラッピングや封筒のデコも手間をかけてくださってます。

【画像】
懐柄紙と懐紙入れ、青い翼のカトラリーレスト。
お魚を狙う黒猫さんと🐾が可愛いですね。
せっかくなのでお菓子をおすそ分けする時なんかに使わせてもらおうと思います。
懐紙入れは北欧の布だそうで、ハンドメイドの一点物。ポケットが二重になっているデザインです。
さっそく懐紙を入れてみました。手になじみます。
カトラリーレストも同じくハンドメイドの一点物とのこと。貴重な品ですね。
チョイスの理由がお手紙に書かれていまして、これがまた嬉しかったです。

【画像】
琥珀糖標本3個入り、メテオキャンドル、乙女の星座。
天体シリーズがとても素敵です。琥珀糖をいただくのも初めてですよ。
期間限定コラボカフェで販売されていた、鉱物を象った琥珀糖だそうです。
アメジストは「スミレとバニラ味」、パパゴアイトinクォーツは「ライチとコアントロー味」、ブルークォーツは「ヒプノティック味」。
見た目はほんと鉱物そっくりで、箱の裏に賞味期限が記載されているのが妙な感じがしますね。
かじりついたら歯が負けそう……と思ったら固くありませんでした。
調べてみたところ、寒天に砂糖や水飴などの甘味を加えて作る日本の伝統的な和菓子とのこと。
キャンドルは最近オープンしたプラネタリウムのお土産ですって。
鉱物の流れで食べられるような気がしてしまった……。
深い翠色。感触は案外ぷにっとしていました。今度灯してみます。
乙女の星座は、これまたおしゃれですよ。青系の金平糖が敷き詰められた小さな海に、やぎ座の和三盆が浮かんでいるといったイメージです。
職場でちまちまといただこうと思います。

【画像】
ええと、瓶入りのほうはホームメイドビアスパイス。スパイシーコーヒーと書いてあります。
瓶の中のコーヒー豆やお砂糖、クローブなんかが入っていて、沸騰させて覚ましたお湯を注いで数時間冷やし、市販のビールと割れば、スパイシーでコクのあるビールカクテルが楽しめるとのこと。
もうひとつはアップル&ローズヒップのホットワインを作れるキット。
大人のプレゼントですね。
普段家でお酒を飲むことって滅多にないので、今度ゆっくりと味わえる機会を作ってみようと思います。

あとリラックマのシールも2シート。
山手線のコラボのやつと、スイーツいっぱいのデリテーマのやつ。
どちらも賑やかで眺めていると楽しいです。

【画像】
そしてこちらはお手紙と、プレゼントの解説書きと、ハンドメイドアクセサリー作家さんの名刺をたくさん。
こんなお洒落なお名刺ならいくらあっても嬉しいですね。色とりどりで楽しい。

さらに、緩衝材の下から漫画版の『芙蓉千里』が現れましたよ。
余っているからと譲ってくださったのです。本のプレゼントはいつ何時でもめっちゃ嬉しいです!

オススメな品々、どれも物珍しく新鮮でした。ありがとうございます!


浜月まお |HomePage

My追加