うららか雑記帳
DiaryINDEXpast

2017年04月08日(土) 捧げ物動画完成


【APヘタリアMMD】陸奥守吉行と世界の国々で一騎当千【MMD刀剣乱舞】


あ乃さんの誕生日を祝して、とうらぶの陸奥さんメイン動画を作ってみました!

「さあ、世界を掴むぜよ!」

始まりはむっちゃんのこの台詞です。
お正月休みに久しぶりにのんびりログインしたら、国から国へ巡って世界一周してもらうというイメージが生まれてきたのです。
あ乃さんの誕生日をどうお祝いしようか考えていたところだったので、これだ! と即決してさっそく構想にとりかかりました。
……と言っても正月休み後は仕事が立て込んでしまったので、実際とりかかったのは下旬頃でしたけれど。

制作期間:平成29年1月24日〜4月5日

当日に滑り込みセーフでupでき、なんとか胸をなでおろしましたよ。
去年は大幅に遅れてしまったし、こういうのは当日にお届けしてこそ、と思うので。
あ乃さんおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ


以下、自分用メモ書き。

■モデル選び
とうらぶMMDのモデルさんをお借りするのは初めて。さすが巨大コンテンツだけあって充実していますね。
複数のむっちゃんモデルをじっくり眺めた結果、一番グッときたモデルさんをお借りしました。

■選曲
むっちゃんだから明るくてかっこいい、パワーのある曲調やダンスがいいなぁと。

■前奏
500フレームぶんも動きがないので少々悩みました。
「人は出会って15秒で第一印象が決まる」というように冒頭はとても大事。開始早々退屈させててはなりませんよね。
というわけで毎回それなりに工夫しているつもりなのですが、やっぱり難しい……!

■祖国&ぽん子
始めはここ、日いずる国から。
実はおじいちゃんもほんのちょっぴり動きが遅れています(笑)
おばあちゃん2P版大好き。可愛いよー。
しかしスカートが鬼門なんです。ちょっと足を上げると破綻する。修正がんばりました。
そうそう、ここの3人だけ「フルオートブレス」という機能を導入しています。
MMDでモデルさんに動いてもらうには該当箇所それぞれに動きを指定してあげなければならないのですが、この機能を入れるとなんと! 自動で呼吸しているような動きをしてくれるのです。すごい! 画期的!

■ろっさま&にーに
お隣りさんコンビ。私服っぽいイメージで。
しまった吐息を白くするエフェクトを使えばよかったと先ほど気づきました。
ろっさま可愛い。

■湾ちゃん&香くん
後姿からにじみ出る若さ。まぶしい。夜背景ですが。
むっちゃんにスポットライトが当たっている感じ、出てるかな?

■エスト&ラト
もうアジアから出てしまいましたね。出せなかったキャラがたくさんで残念です。親分とかベルベルとかリヒちゃん、北欧も。
ラトの小柄さが新鮮でした。

■ウク姉&ベラ嬢
サビ部分担当。背景は湖に水面エフェクト使用しました。
きれいな女性たちに力強いダンスをかっこよく踊ってもらうのって素敵ですよね!
ベラちゃんもスカートが難関でした。結局破綻しにくいモデルさんをチョイスして事なきを得ましたが、エプロンドレスのふわふわ揺れ具合がいい感じではないかと思います。あとお姉ちゃんのバストも。
あっ効果音探して入れればよかったな(笑)

■リト&ポー
親友コンビ。リトさんは髪を結んでいるモデルです。
ポーちゃんはとっても良い表情をしてくれるのにこちらを向かないのがちょっと残念でしたが、おそらくむっちゃんはポーのキャラを堪能できたに違いないですね!

■山菜コンビ
このあたりから小ネタが思いついたら放り込むようになってきます。
いつも思うけどこのコンビ名不思議ですね(由来は二人のアホ毛の形)
さてギリシャさんといえば猫。猫を乗っけて踊ってもらいたかったくらいです(笑)
静止画すら作ってないけどとるこさん好きです。オスマン時代も。

■ほんわか夫婦
あえてエプロンドレスではないモデルさんを選んでみました。姐さんかっこいいです。
たぶんこのあと着替えて屋根裏の大掃除に取りかかるんだと思います。蜘蛛の巣はってるし。

■ビロード組
チェ子さんとバキア君、モデルさんをお借りしたものの全然使ってあげられなかったので、この機会に踊ってもらいました。
チェ子さんも怒り顔が可愛らしいのですよ。

■イタリア兄弟
くるんがね。魅惑のくるん。作業中どうしてもくるんを見てしまって(笑)
二人がキリッとして踊ってるのは、きっと廊下の向こうにベッラが見えたか何かしたのでしょう。

■東西兄弟
ムッキムキだよー! 兄さんと比べて明らかに筋肉質ですドイツさん。
軍帽がまあ似合うこと似合うこと。素敵ですねぇ。
ダンスモーションを少しいじって、頭を下に下げる動きにあわせて帽子を押さえる所作をしてもらいました。
むっちゃんと比べると改変が分かりやすいです。
あと右下のテディベアの頭に乗った小鳥さんは、頑張って飛んでもらいました(笑)

■ドーヴァー
背景は二人の間の海峡をイメージして海。潮風っぽく少し霧がかった感じで作りました。
イギが2回蹴っているのは分かりやすいと思いますが、実はフラ兄が先に肘でどついています。

■北米兄弟
カナちゃん癒されますねぇ。あの手袋を見てくださいよ。
メリカはダンスでも足を大きく広げて自信たっぷりに踏みしめてそう……という妄想から、立ちポーズを少々整えてみました。

■挿入シーン
ようやくカメラが動きました。固定カメラは楽だけど、破綻箇所をカメラワークで隠せないので諸刃の剣ですね。
短いワンシーンに特に意味はないです。思い浮かんだ場面を作っただけ!
馬とか動かすの難しいけど楽しかったです。

■和装祖国コンビ
同じ方向を向きました。春の薄闇時、千本鳥居の前。
最後のターンはおじいちゃんが回る方向を間違えてます(笑)

■枢連
蹴りモーションにうっとりですよ。カッコいい。ろっさまのコートが翻って靴下的に大喜びですよ。
むっちゃんは着物を脱ぎました。たくさんの国々と一緒に踊れてテンション上がったに違いない。
正直助かります。和装だと袖下部分が絡まったりして大変なことこの上ないのでね。
ここではむっちゃんを起点とした円陣に配置してみました。
私のPCではこの人数が限界っぽいです。
もはや背景は不要。足元の映り込みと光を演出するエフェクト、質感を出すシェーダーくらいしか使っていません。
みんながカメラを見る中イギは逆に目をそらしてみたり。にーにはふざけて白目。

■ラスト
本丸っぽいステージを発見してお借りしました。四季それぞれにバージョンがあって凝ってます。
暖かな陽射しの注ぐ本丸、少し離れた丘に咲く桜の大木。還ってくるのはここ。
頭の中にあるイメージになるべく近づけたくて、短いシーンですがけっこう時間を費やしてしまいました。
振り返った和装のお嬢さんは、あ乃さんの創作審神者であるリラさんのつもりです。こう見えて戦闘系とか美味しすぎる!
舞い散る桜の木の下で「おかえり。世界はどうだった?」とか言って笑ってくれるんだろうな。妄想がはかどります!


浜月まお |HomePage

My追加