うららか雑記帳
DiaryINDEX|past|will
DMMTVプレミアムに加入したのでミュージカル刀剣乱舞の過去作を履修してみました! 浅いざっくり感想メモです。
【阿津賀志山異聞 トライアル公演】 ▼刀ミュはカテコも役のままというイメージだったので、最初に入っている見どころ紹介がまず新鮮。 みんな若い!(今も若いけど) ▼めっちゃゲームBGM使うじゃん。 ▼名残月って岩融のソロ曲だったのか〜! ▼いまつるちゃんは先に本丸にいたんだから何度か出陣はしていたんだろうけれど、岩融が来たことと出陣先が元の主の因縁の時空ということで、使命よりも元主への純粋な想いが前面に出てきちゃったのかな。 (まして今剣は非実在の刀剣だし) ▼殺陣シーンといい芝居シーンといい咆哮・絶叫が多いのは何故? ▼わ〜〜〜ウィッグが乱れる! 新鮮!! ▼1部2部あわせると曲数が意外と多いな。6口しかいないのに。 ▼ゲームが2015年からで、年内にこのトライアルが上演されていたのはすごいよね。 ▼歌唱やダンスの仕上がり具合はやはり物足りなかった(8周年野外祭を見た後なのでやむなし) ▼弁慶の和太鼓パフォーマンス! ここから始まったんだよね確か。気持ちが引き締まる〜!
【阿津賀志山異聞】 ▼動きにキレがあって歌唱にも芯を感じた。トライアルよりクオリティが上がった感じ。 ▼ミュ清光は主に対しても思ったことをずけずけ言うあたり、のびのび育った個体という印象がある。 ▼客降りのときのファンサが……すごい。近い。えっぐ! ▼何度見ても三日月殿、第3形態の背中がガラ空きだね。 ▼小狐丸の本体けっこう長いな、いや石切丸も……とか思ったけど薙刀めっっっちゃ長い。これを扱うキャストさん大変だっただろうな。 ▼メイクなんかも今とけっこう違う印象。どう異なるかは説明できないけど。 ▼最後に次回作のメンバー+新曲っていうのは胸熱じゃん! こんなん絶対見るよね!
【in 嚴島神社 〜刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹 ver.〜】 ▼世界遺産登録20周年記念奉納行事。夜という特殊性もあり、荘厳で凛として幻想的。 白い特別な衣装を纏った刀の付喪神たちの気迫もどこか違うように見える。 ▼兼さんとか堀川君がいる。ということは本来はこの前に幕末天狼傳が入るのか。再演があるせいか視聴順番が……。 ▼1曲目「まほろばに」をひとりで歌い始める三日月の貫録よ。 ▼奉納だから歓声も基本なし。遡行軍さんもいない。 ▼世界遺産の上で長い獲物を振り回す緊張感すごっ。よく実現したなぁ。経緯を知りたい。 ▼回廊の間に揺れる海面が覗いている……。ターンすごいけど観てて一瞬ぞわっとしてしまった。
【幕末天狼傳】 ▼再演を先に見たので違いを楽しみたい。 ▼前説、長曽根さんのことだけさん付けしてるの可愛いな。 ▼「これが新撰組の戦い方です!」……阿津賀志のときの清光の叫びが思い起こされる。 ▼兼さんがジャンプターンすると髪と羽織のひらみ眼福。 ▼「鏡見て素振りしてろ」ってことは沖田組の剣筋は瓜二つ。長曽根さんを取りあう2人和む〜。 並んでいるとデザインが対になっていることがよく分かる。色も赤と黒・青と白。 ▼ミュ審神者が清光のこと「清光」って呼ぶの可愛い。 ▼ところでミュ審神者の声ってどなたがやってらっしゃる? ▼安定の服装、修行の旅装束じゃん。 ▼脚本が……つらい。良い。でも近藤・土方・沖田にやや比重があるかな。 ▼『誉』じゃなくて『完』か。 ▼2部を見てたらMMDのカメラ付け作業を思い出した。いやこんな大人数作品の制作経験はないけれど。 ▼安定デンジャラス!
【真剣乱舞祭 2016】 ▼加州清光の出番がたくさんあって非常に嬉しい。mistakeの衣装が王道かっこ良〜! ▼蜂須賀ジャンプ! ▼こうして見るとまだそれほどオラついていない新撰組刀。
【三百年の子守唄】 ▼長期任務。長男の信康……あああああ絶対辛いやつじゃん。 ▼キャラクター的に村正が異彩を放っている。遡行軍に腰かけちゃうの好き。 ▼余韻がすごい。 ▼Can you guess what?めっちゃ好き。曲調と歌詞とダンスと衣装最高だと思う。
|