タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 母ちゃんを酔わせてどうするの?

母ちゃんが行きつけの花小金井の酒屋で、店主が勧めるまま買ってきた、鹿児島芋焼酎「蘭」。
赤いラベルでいかにも女性好み。味も女性好み。
割水して一晩寝かせ、結婚祝いに頂いた黒ジョカ(って言うのかな?これは黒くない。どこかスッポンに似ている趣のある酒器)で超ぬる燗で頂く。

品の良い花の香りが春にふさわしい酒。
桜一枝、お膳に添えて、だし巻き卵で小粋に飲みたい酒。
お父ちゃんが母ちゃんに酌をする酒。
母ちゃん酔わせてどうすんの?てな感じの酒

2005年04月08日(金)



 暗い昼食

「アタイ、何とか値が異常に高くて、医者から食事制限をかけられた」
「オイラも同じです。ところでお父さんはいつもギトギトばっかり食してるけど大丈夫なの?」
「そうですね、、、最近は検査してないから解らないす、、ところで何を食います?」
お二人さん無言。
「それではサッパリとロールキャベツにしましょうか?」
お二人さん無言。
何か今日の昼食は旨くなさそう。自由行動にすれば良かったかな。

「いらっしゃいませ。ご注文は?」
「アタイはロールキャベツ」
「お父さんもロールキャベツ!」
「オイラは鮭のムニエル」
「へ?ムニエル?大丈夫?バターでギトギトですよ!」
「魚だから良いと思っていました。ではクリームコロッケを下さい」
(先日、医者に怒られたと自慢?していたけど大丈夫かいな)

皆さん黙々と食していらっしゃる。やっぱ本日のランチは暗かった。
うんでも、病気の話をするときは妙に明るい。
皆さんに比べればオイラは幸せ。何でも食えるし病気の話をするときは明るくなれない。時々仮病を使うケンド、母ちゃんには見え見えだしなぁ



2005年04月07日(木)



 忘れ物

オギ「4月4日って何の日か知ってる?」
オイラ「知らん・・・」
オギ「一ヶ月前のこと覚えてる?」
オイラ「そんな昔のこと覚えてるわけ無いでしょ・・昨日何食ったか忘れてるのに」
オギ「焼鳥屋へ行ったよね」
オイラ「そんな気もする」
オギ「その時若いカップルが居たよね」
オイラ「フムフムオイラ達のこときれいなご年配といった人ね。思い出しましたよ」
オギ「彼らが一ヶ月後に又ここで会いましょうと言ったの覚えてますか?」
オイラ「そんな気がする」(と、言ったのは嘘。全く記憶無し)

ということで焼鳥屋へ直行。
オイラ「きっと彼らも忘れてますよ」
オギ「いやお父さんと違って真面目で正直そうなカップルでしたから、絶対に来ますよ」
オギ「ヤッパ来ませんね」
オイラ「もう別れてしまったんじゃないですか?」

煮込み、レバ、皮、ハツ、つくね、そしてホッピーを四杯・・結構酔いました。例のカップルのことなんぞすっかり忘れてます。
お隣に関西弁丸出しの女性グループが座りました。
「大阪から来たのですか?ぼくねぇ大阪の○○が好きなんだなぁ・・・」
今、大阪の○○って何だったのか思い出せません。
オギに何だっけって聞くのも躊躇っています。たぶん彼も忘れて居るでしょうから。
ウッソ!それって関東の食い物じゃないの?って言うような感じの物です。


2005年04月05日(火)



 飲み会

ニュートーキョーで会社の連中十数名と飲み会がありました。
店の一番奥に席が取れていました。クネクネ曲がった解りにくいところです。
お父さんはしっかり道順を頭に入れました。トイレの帰り迷わないように。
「非常口表示を右に折れて左に行くと・・・」しかし途中で混乱しました。
往きは従業員に聞けばよいのです。「トイレ何所ですか?」って
問題は帰りです「お父さんの座っていたところ何所ですか?」「店内放送で迎えに来てくれるよう言ってくれませんか?」恥ずかしいよね。
不安でイマイチ飲めません。しかし少し限界に近づきました。
「オイラ、トイレへ行きます」
A君「僕もご一緒します」
ふぅぅやれやれサッパリした。さて、、、、帰り道、、、、でも安心、、A君がいます。
お、お、お・・・・オイラが先にトイレから出てしまった。待っているのもおかしいなぁ。さてとオイラの席は?おおお今日は順調、冴えているなぁ。一瞬判断しかねる場所もあったがとりあえず無事に到着。A君はぴったりオイラの後ろにくっついている。
(ふぅ良かった)
「誰かがトイレに立たないかと、、待っていたんですよ。一人では帰ってこれないかと心配で心配で」
「へ?A君て方向音痴?」
「はい、、、、」
(ギャハハ。オイラは君以上に方向音痴です。君は選ぶ相手を間違えましたね。本当は大変なことになるところでした。知らぬが仏)

ニュートーキョー

ここのビールは本当にお勧めです。他のビヤホールより1,2度温度が高い。だからお腹に優しい。
お父さんの推薦は両国地ビール工場直送のヴァイツェンビール、エビス生、エビス生とエビス黒の【エビス&エビス】
料理のお勧めはうす〜い【カミカツ】、ボリューム満点【カツサンド】

ここで飲み足らなかったら地下の
BAR・B
母ちゃんがヘベレケになるところ

2005年04月04日(月)



 トンカツだぁ!!!!

どうしてもトンカツ食いたいですね」
「トンカツって何故か無性に食いたくなるときがありますね」
「ヤッパ、アイチャンには悪いですが食いに行きましょう」

お昼ぅぅ・・
「アイチャン、オイラ達今日はトンカツを食しに行きます・・そんでランチは別行動ということで・・・」
「良いですよ。遠慮無く。アタイは饂飩でも食します」
「ああ良かった。ホナラ行きましょうか」
オイラ達るんるん。
「良い天気ですね。銀座通りも暖かくて気持ちよい。お!桜が咲いています!皆さん写真取ってますね。オイラも一枚!」
「嫌ですヨォ・・あれは木村屋のいつもの造花です!」

「では、この辺で・・あっちがトンカツ屋、こっちがうどん屋」
「・・・・アタイも一緒に行きます」
「へ?だって・・嫌いじゃないんですか・・トンカツの衣・・」
「いや、嫌いではないのです。何とか言う数値が高くて医者から油物を止められてるんです」
「へ?いつもオイラ達より油ギットギットで超コレステロール的な物を食べているではないですか?」
「エヘヘ、そうなんですがね・・この間も医者に怒られました」
「・・で、トンカツで良いんですか?」
「はい、全然OKです」
オイラ達「・・・・・・・」(この間の衣の話は何だったんだ・・)←オイラ達のこっそり話。
オイラ達「本日トンカツを食しに行く事は、全て自己責任でお願いしますよ!決してオイラ達は共犯ではありませんからね。無理矢理連れて行かれたなんて、奥さんと医者に言わないでくださいよ!!」

そんなわけで、京橋まで待望のトンカツツアーに出かけました。
食った食った腹一杯のトンカツ。向こう一ヶ月のメニューからトンカツは消えるでしょう。アイチャンも特に・・・。

2005年03月31日(木)



 雨の降る日は・・・

傘を差すのが億劫です。
「高い傘を雨に濡らすのは勿体ないです」
「そうですそうです、雨の降る日は高い傘はビニール袋に入れて絶対に濡らしません」
「そうですそうです、雨の強く降る日は傘をコートの下に隠します」
なんて冗談を言いながら、傘を差さずに真ん前の中華レストランに駆け込みます。
この店に複数で行くときは全員が麺類かご飯物に注文を統一した方がよいのです。
それをしないと一人だけいつも遅くなるのです。今日も案の定アイチャンだけがポツンと取り残されました。オイラ達は五目麺とチャーハンのセット、アイチャンは麻婆ナス定食でした。でもこういう時、遅れてきた料理には必ずサラダがセットされてきます。もしかしてアイチャンはこれを計算していたのかもしれません。

さて食った食った。会社が真ん前だからお茶を啜ってのんびり過ごせます。
お勘定!別々に!オットット、今日は最後の一万円札しかありません。すみませんこれでお釣りをください。
「はい、まずは150円、それから5、6,7,8,9千円・・ありがとうございました」
はい、ごちそうさん・・・・・お釣り銭をちらりと見ます。ウッソ5千円札が二枚ある。なにくわぬ顔をしてポッケに捻り込む。でもなぁあのオジサン、5、6,7,8,9千円とチャンと勘定していたよな・・・ドキドキ・・・会社の階段でそっと札束を改める。ウッソ!5千円札と同じような2千円札が一枚・・・だから2千円札って嫌い!!
この事、連中に言おうかな?ギャハハと笑おうかな?ヤッパやめた。恥ずかしい!


2005年03月29日(火)



 突然ですが

会社のI君が
「お父さん、僕ブログってヤツ始めたんですよ・・個人的HPの将来は、ヤッパ、ブログです。HTMLでちょこちょこ書くなんて時代遅れですよ」
「それもそうですがね、、、ホームページの基礎はヤッパHTMLですからね。これもある程度勉強しておかなければ駄目ですよ。事にウェブプロデューサを目指すには、浅くても良いですから広い範囲で勉強しないとね・・ナンチャッテ」

当のお父さん、ブログには以前より興味を持っていました。なんせ流行ですから。
広告付きですがそれなりの機能を持った無料サイトが沢山あります。デモお仕着せって嫌いなんで、自分で作ってしまえ!と中国と国内にサーバをそれぞれ一台づつ借りてドメインも取得して、いざ組みましょう!アリャ難しいね!
「I君、、難しいね、、全体像は把握できたんだけど、、」
「だから言ったでしょ。レンタルで十分ですよ」

それから数ヶ月経過。お父さんはついに諦めてレンタル。その結果、、、このお父さんの日常生活はそこに引っ越しをいたします。

http://blog.goo.ne.jp/hanako_village/

ま、内容は見てもらって・・・ということで。
将来的にはですねぇ・・高年齢層を対象にPCの質問コーナー見たいのをやってみたいのですよ。皆様が高年齢層になったときはオイラはお墓の中かもしれませんがねぇ。
また、ノンには未だ相談していませんがいつかHPもここと統合したいんですよ。だって皆さんあのトップページにはそろそろ飽きた頃でしょうから・・・オイラも一寸恥ずかしいところもあるんですよ・・

2005年03月28日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加