Sweet Life is...
Diary



 もう年末かー

お、しばらく更新が止まってました。
エヘ。ここんとこお出かけやら大掃除やらでバタバタしてました。
気がつけばクリスマスも終わっていたナリ。
今年のクリスマスは、いたってシンプルに。
ダンナ様と焼肉食べに行って、あとは家でケーキとシャンパンで
お祝いしたくらいかな。

毎年、クリスマスっていうと、ダンナ様とは必ず東京で過ごしてた。
銀座、表参道、代官山、青山・・・いかにもっていう場所に
出向いてクリスマス気分に浸るのが好きなのだ。
結婚して茨城に来てからもそうだなぁ。去年は渋谷行ってたし。

なんか、こんなに落ち着いた、というかクリスマスらしくない
気分の年は初めてだ。
今年は12月にいろんなことがあって、それどころじゃないって
感じだったからね。
まあいっか。こんな年もあるさ。


さて、最近 ダンナ様の両親に対するストレスが溜まり、
ここにもグチグチ書いている毎日ですが、
今は私、結婚して以来いちばんの義両親嫌悪に陥っています。
干渉されるのがたまらなくなって、電話にも出ない私。
自分にかかってきた携帯さえも無視。

あんなに愛想振りまいていた明るい嫁がなぜに突然!?(笑)

・・・さぁね。
なんとなく全てがめんどくさ〜くなったんだよ。

でも、こっちが遠ざけるほど彼らは心配して様子をうかがってくる。
まぁそりゃ当たり前っちゃー当たり前かもしれないけど。
(何度も言いますが今まで良いお嫁さんしてたから。)

昨日も朝ゆっくり寝てたら、サンドイッチ持って現れたお義母さん。
たまたま早起きしてたダンナ様がそれを受け取ってたけど、
それもなんとなくイヤな気分がした。
息子が起きてるのに嫁はまだ寝てるのかーって思われるのも
シャクだったし。
日曜の朝ぐらい10時ごろまでゆっくり寝ててもいーじゃん?
ほっといてよーって感じ。。。

あ、もうホントにグチ日記になってる。
読んでて不快になってしまうかな。ごめんなさい。

とにかく、今年はそんな感じで ダンナ様の実家で一緒に
正月を迎えるのが私としてはキツイわけです。
だから、たぶん年内に私だけ先に里帰りすることになると思う。
あはは。

2004年12月27日(月)



 環境が違うのよね

ここ最近、ダンナ様の両親に対して反抗期な私です。(笑)


なんかねぇ。私の両親とダンナ様の両親って、生活環境が全然違うのだ。
それゆえ、考えてることも知識の類も全く異なる。

こういっちゃいけないけれど、
茨城の中でも特に田舎の地方で生涯を過ごしている義両親は、
地域柄か知らないけれど すべてにのんびりしていて、
物事の知識や理解力もずいぶんのんびりしているように思われる。
(あ、ダンナ様は東京で社会人だったので全然そんなことないよ。)

だから、義両親になにか難しい話をしようとすると、
こちらが気遣って解りやすいように噛み砕いて話してあげないと
一度では理解してもらえないことがよくあるのだ。

昔からそれは感じていた。
結婚式の段取りや旅行の説明、普通なら電話でさっと話して
終わるところが、紙にきちんとかいて実際に出向いて
説明しなければ解ってもらえなかったからね。


今回も私が起こした事故の件で相談にのってもらおうと
まずダンナ様のお父さんに話したんだけれど、
いくら説明しても勘違いされるばっかりで
結局理解されずに終わってしまった。

その後、すぐに自分の父親に電話すると、
半分ぐらい喋ったところで、
「あ〜そうかそうか、つまりこういうことだろ?」
と、次々に的確な意見が返ってきたのだ。

なんかホッとしたよ。
やっぱり私の説明で充分に理解される話だったんだと思った。

あんまし両方の親を比べることはよくないけれど、
生活環境の違いってすごく出るんだなって思う。

かたや、10年程前と景色の変わらぬ農家で暮らし
携帯電話のボタンの押し方もよく知らない夫婦、
かたや、せっかちでよく働く名古屋人として生まれ
写メールで娘と連絡を取り合う夫婦。

私は、この親達の間をこれからもうまく繋げていくことが
できるだろーか。


2004年12月24日(金)



 義母にイライラ

昨日ね、私がいっしょけんめ夕ご飯作ってたら、
まさにその真っ最中にダンナの母が突然おかず持って
現れたんだわ。

「これ〜、夕飯のおかずにどうかしらぁ♪」なんて。

いつもの私なら、嬉しそうな顔して
『わぁ、おいしそ!助かっちゃうワ。いただきますぅ〜☆』
なんてお礼を言うんだけど、
ここ最近の頻繁訪問に少々イライラきてた私は、
とてもそれを素直に喜ぶ気にはなれなかったの。

でも、あからさまにイヤそうな返事もできず
苦笑いを浮かべつつ『あぁ、すいません。。。』と
せいいっぱい言っておいた。

でも、心の中ではかなりこみ上げてきてましたが。

なによっ!私がせっかく久々に手の込んだ料理をダンナ様に
食べさせてあげようとしてたのに。
洋食のメニューでいくつか考えてたのに、
魚の煮物なんか持ってこられたら計画くずれちゃうじゃん!


アハハ。いつもはそんなに怒るトコでもないんだけどね。
だいぶ余裕なくなってきてますかな。私。

2004年12月23日(木)
new index MAIL HOME