中途ハンパな育児日記。
Indexpast


2005年11月30日(水) ダメダメ週間。


先週からずっと、なんだかやる気が起きず、家でダラダラしてます。

祝日と土日は、ダンナもいたし、出かけてきたんだけど。
平日は、ほぼ家にいた。
こんな事って、ここ2年くらい無かった事です。


家にいると、子供(上の子)の一挙一動が気になり、イライラしまくり。
怒鳴りまくり。
些細な事でも、泣き出すまで叱りつけてしまう。
そうすると上の子が不機嫌になって、下の子にやつあたりして、またそれを私が怒るという悪循環。

自分でも矛盾してると思うような理不尽な事でも、相手が子供だから反論しないし、密室なので言えてしまうのよ。
それが怖い。
これって虐待かなぁ・・・と冷静に考える自分もいるのに、止められない。
しかも、イライラしててもなぜか下の子には腹が立たない。
これじゃ上の子だけがいじめの標的!

うわー! これじゃいかん!
外に出て誰かと話そう、気分転換しよう、と思うのですが。
出かける準備をする気力がない・・・。

ほんとにダメダメ週間でした。
娘たち、ほんとごめん。
ごめん。


今日やっと、育児支援センター(のような所)へ出かけてきました。
ダンナが夜遅いので、夕飯のおかずとお菓子を好きなもの買って、娘たちと食べました。
ラクだし、おいしいし、ちょっとストレス解消。

お風呂も久々に一緒に入った。
湯船につかりつつ、母乳をピューっと飛ばしてみたり(笑)
子供2人ともキャーキャー言って楽しそうだったわ。
上の子は頭からシャワーかけても泣かないし、下の子は湯船の中で一人で立てるし、いつのまにか成長してた〜。
いつもダンナが入れてるから知らなかった。

お湯の中で抱っこした娘ちゃんの肌はスベスベつるつるで、やわらかくて、気持ちよかったです。
こんな小さい子を全力で怒鳴りつけて泣かせて傷つけてる私は最低だなぁ・・・と。



寝る前はやっぱり遊んでてなかなか寝なくて、怒鳴ってしまったのですが。
きのうまでの最悪な日々よりは、今日は全体的に見たら少しマシだったかな・・・。

明日はもっと気をつけよう。
がんばろう。
いや、がんばるから息が詰まるのか?

娘がかわいくて育児が楽しくて毎日嬉しい、そんな日ばっかりじゃないけど、そんな日ばっかりだといいなぁと思うのです。


2005年11月29日(火) 下の子ばっかり。


テレビで細木数子が

「お父さんとお母さんはどうして弟ばっかりかわいがるの?」という男の子に対して、

「それは親が間違ってる。お父さんとお母さんは、きみをうんとかわいがって、そしてきみが弟をかわいがるのよ」
・・・と話していました。


彼女のことはあんまり好きじゃないのですが。(顔こわいし。)

うっ!!!
胸が痛い言葉!!!


私、最近(というかここしばらくずっと)、下の子ばっかり可愛いのです〜〜〜(やばい!!)

上の子が、「やだ!」「だめ!」「キライ!」ばっかりでねぇ・・・。
すぐ怒り、泣き喚き、オモチャを投げつけ。
下の子を叩いたり転ばせたりしてやつあたり。(これが一番腹立つ!)
俗に言う反抗期というやつなんだろうけど、成長の過程と受け止められるほどできた人間じゃない私。
ついイライラして、怒鳴りつけてしまう毎日です。


細木おばちゃんの言葉で、思わず涙ボロボロ出てしまい。
上の子が、「おかーしゃん、えんえんって、なみだがでちゃった?」と聞いてきました。
ちょっとビックリ顔だったのが笑えた。

「○○ちゃん、お母さんの事、嫌い?」と聞くと、
「えー?おかーしゃんのこと、だいしゅき」と即答してくれて。

こんな状況でそんなん聞くのもズルイかなと思いつつ、やっぱ嬉しくて、迷わず大好きと言ってくれた娘に申し訳なくて、また涙が出ました。

最低最悪なイライラ怒りんぼ母ちゃんだけど、もっと優しくなりたいのです。
ほんとだよ。
ごめんよ。



2005年11月21日(月) こたつにビニール様。


きのう、やっと、コタツ布団を買ってきました。

ここ五年ほど、ずっと、エアコンのみで冬を乗り切ってたのですが。
今年引っ越してきたこの町は、とてつもなく寒いらしいのよね。
コタツとエアコンのダブル攻撃でいこうかと。

ほんとは石油ストーブが好きなんだけど、乳幼児が2人いるので、危なっかしいったら。
そんな状況、想像するだけでも恐ろしい・・・。

ストーブで沸かしたお湯を湯たんぽに入れたり、アルミ箔を敷いてイモとか餅とか焼いたり、お母さんがぶり大根を煮込んでたり、石油ストーブには数々の想い出が・・・。
懐かしい〜〜〜。
まぁ、石油もどんどん値上がりしてるし、どっちみち却下ですな。
残念。


コタツ布団(掛けと敷きのセット)を選んだあと、「カバーも絶対必要だよね・・・」「絶対いるな!」という事で。
だいぶ悩んだ結果、ビニール製のコタツ布団カバーを購入しました。
1000円弱だったか。

これ・・・便利です〜〜〜。
今日さっそく、子供達がゼリーやら味噌汁やらこぼしてベタベタになってた。
びっしゃー!とこぼしやがった時に、あんまりあせらなくて済むのです。
スバラシイ。

普通の布のカバーを数枚買って、順番に洗濯しつつ使う案も考えたのですが。
ビニールを拭くほうが断然ラクだよね。

ただ、どっからどう見ても「ビニールシート・・・」という感じなので、ビジュアル的には激しく問題アリですが。
もういいの。
諦めた。
我が家は、子供らがもう少し人間としてマシになるまで、ビニール様のお世話になるのです。
(敬意を表して様付け)

だってまだ、わざとこぼしたりご飯握りつぶしたりして遊んだりするレベル・・・(涙)
先は長い。



2005年10月19日(水) ダウン、そして復活。


きのうは午前中から、頭とノドが痛くて、寒気もひどくて。

ともだちの家から帰って熱を測ったら、すでに39度近い。
こりゃ〜足元がゾクゾクするわけだよ〜。
ここ最近ずっと、娘たちが鼻たれっ子だったんだけど・・・ついに私にも風邪がうつったかぁ。

さすがに夜は、娘たちの夕飯を夫くんにまかせ、早めに寝ました。


そして今朝・・・すっかり回復!
もう全快!!
絶好調!!!
(ちょっと自分でもびっくりするくらいスッキリ回復)

授乳中だから薬も飲みたくないし、これ以上悪化したら困るなぁ・・・なんて心配だったんですが。

「今寝込むわけにはいかねぇだ!」という気合いで、なんとか風邪を追っ払いました。
丈夫な自分に感謝だヨ!!
よっぽど死にそうな状態にならない限り、おちおち寝込んだりできないしさ!


んでも、ちょっとだけ残念なような・・・。
たまには上げ膳据え膳の生活を味わってみたいよ・・・。

独身で実家にいた頃だったら、仮病を使って3日くらい寝込んでるだろうな。
ハハになるとは、こういう事か・・・。



2005年10月14日(金) 軟弱なカラダ。


生理が復活・・・したのはいいけど、まだまだ不規則。

先月は6週間以上も間があいたのに、今回は3週間で来た。
ココロ(っていうかナプキン)の準備がぁ〜。

体がまだ、出産前の調子には戻ってないんだなぁ。
量も少ないし。
第1子妊娠前まで、ほーんと毎回28日周期の規則的な体だったのだ。
来る日がだいたい予想できるから、便利だったのに。


前回は、トイレの中についてきて、「おかーしゃん、ウ○チ!?でちゃったの!?」とびっくりしてた長女ちゃんですが。
今回は、血が出てる〜と思ったらしく。
「ぽんぽんいたいの?」と心配してくれました。
ちょっと成長?

(しかし、いいかげん、トイレくらいゆっくり入らせて欲しい・・・)


3人目・・・どうしよう。
最近、夫とも、たまに話に出る。
正直、欲しいなぁと思う。
家計のコトとか、いろいろ問題はありますがね。
授かったらめちゃめちゃ嬉しいであろう!

でもとりあえず、体が元に戻ってからだわ。
今また妊娠生活に入って、出産したら、体ガタガタになりそうな・・・。
やっと腰痛とか便秘とか治ってきたっつーのに。
ああ、軟弱な私のカラダ。

出産って女の体にとって一大事なんだなぁとしみじみ思うわ。
昔の子沢山なお母さんは、ほんとすごいな・・・。


とろリーヌ。 |MAIL